プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例)

-----見積書-----
製品種別  ;■ 製品1 ■ 製品2

製品の大きさ;■ 大 ■ 中 ■ 小

見積額 ¥○○○○

---------------------------------------
(上述の■はチェックボックス)

「製品種別」・「製品の大きさ」をチェックすると見積金額が算出されるスクリプトはどのように書けばよいのでしょうか?教えてください。
チェックボックスを使った見積書をいろいろ探したのですが見つかりません。
当方の見積書には数量などは使用しませんのでif文での条件設定が良くわからないのです。是非教えてください。

A 回答 (1件)

ラジオボタンではなく、チェックボックスなのですか?

複数の製品が選択された場合、どのように処理するのでしょうか?

一応、ラジオボタンでサンプルを組んでみました。
tomori18さんのJavaScriptの技量が分かりませんので、自分のレベルで書いてしまいましたが、もし分からないようであれば書いて下さい。

サンプルは下記ページに置いてあります。
動きをみて、思うようであれば「ソースの表示」で確認して下さい。

なお、「見積もり」ボタンを押すと計算?されるようになっていますが、各ラジオボタンのタグに、
  onClick="calc();"
を入れれば、ラジオボタンをクリックしただけでも見積もりが表示されます。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/leaz/mitsumori/

この回答への補足

leaz024さんへ

早速のご解答ありがとうございました。
初めての質問でしたので、要領を得ない内容を掲載してしましました。
恐縮ですが補足事項をご送信いたしまので、ご教示お願いいたします。
-----補足事項-----
1、複数商品が選択された場合とのご指摘について

この見積書はお客様がご持参頂いた御品(例えば中古車をイメージしてください。)について評価をするものです。したがって選択される商品は必ず一つになります。

2、ラジオボタン・チェックボックスの別について

是非双方入った見積書を教えてください。お願いします。

3、私のレベルについて

ほとんど初心者です。今一生懸命勉強しております・・・。

4、ラジオボタンをクリックしただけでも見積もりが表示される必要があるかとのご指摘。

教えて頂いたスクリプトで充分です。ありがとうございました。

本当に助かっております。

以上ご報告申し上げます。

• 0