街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来週,香港に行くのですが,宿泊予定のホテルに支払方法の確認をしたところ,
depositとして宿泊料金の1.5倍を支払うように言われました.
何もなければ,チェックアウト時に差額分を返してくれるとのことですが・・・

これって,特に問題はないのでしょうか?
海外旅行は初めてなので,ご存知の方教えてください.
ちなみに,泊まるホテルはホテル・ニッコーです.

A 回答 (2件)

予約の方法によって日本のホテルでも取るところはあります。

現金の場合はルームレートの1.5倍くらい請求されますが、これは例えばホテル内のレストランを利用したり、冷蔵庫の飲み物を利用した場合のための割増分です。  もちろん利用しなければ差額は返金されます。  クレジットカードでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

>予約の方法によって日本のホテルでも取るところはあります。  
そうなんですね.知りませんでした.
今回はわけあって初海外なのにツアーではないため,
自分で全ての手配をしました.そういうことで,ちょっと心配に
なっていたのですが,これで安心です.

ありがとうございました.

こんばんは。

ホテルは電話やネットでご自身で予約されたのでしょうか?
確かに旅行前からお金を請求されると心配になりますよね。
でも、ホテル側にとっても同じ事なのです。
「予約」という目に見えない、本当に宿泊するのかどうか分からない人(一般論です、誤解しないで下さいね。)のために、お部屋を用意して待っているわけです。
混雑している時期に、突然宿泊予定客にキャンセルされてしまい、予定していた部屋が使われることがなければ、ホテル側は損してしまいますよね?ですから、あらかじめデポジットを請求しておくことによって、宿泊客の意思確認もできるし、もしキャンセルされたとしても損はないわけです。

ニッコーですからもしトラブルがあったとしても、日本にオフィスがありますから、対処してもらえると思いますが、ホテルにチェックインする時やチェックアウトをする時には、必ず「デポジットを支払った」ということを申し出ることは必要だと思います。
(ご旅行先やホテルによってはこのようなアドバイスをしなかったかもしれません。)

デポジットは気持ちよく宿泊するために支払うと考えて問題はないと思います。
ピークシーズンに旅行をする場合には、ありがちなことです。
ラスベガスなんかでは宿泊代金を全額前払いを要求するホテルがあるそうです。

ではお気をつけてお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

確かに,今回はツアーではないため前払いで多めに請求
されるのはわかるのですが,電話で確認したところ,
当日にチェックインのさいに,もしくはチェックアウト時に
1.5倍の額を支払いくださいと言われて困惑していました.

日本語ができるスタッフだったので,日本語でやり取りしたのですが,
ちょっと食い違っていたこともあったのかと思い心配していました.

ニッコーさんも,「もちろん,差額分は返しますので」と
一生懸命仰っていたので大丈夫だとは思います(笑)

ありがとうございました