プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に行く時にノートパソコンを二つ手荷物(もしくは片方をスーツケースに入れて)で
持っていかないといけないのですが、問題ないでしょうか?
ひとつは自分用、もうひとつは中国にいる知人に頼まれた物なのですが・・・

A 回答 (4件)

http://www.ana.co.jp/int_rsv/yakkan/main_c.html
には1台とは書いてなさそうですが…

先月もJALは何も言われませんでした。
というかチェックするところが無いです。

ANAは1回使いましたが、どうなんでしょう。
    • good
    • 0

各航空会社で機内持ち込み荷物の規定がありますので、規定の範囲内であれば問題ありません。


どこかの国内線ではノートパソコン一台までの規定がありました。中国国内の移動がある時はそちらもチェックした方が良いです。

ちょっと面倒なのは搭乗検査場を通る時。ノートパソコンはカバンから取り出して、単体でX線検査機にかけなければいけません。機内で使用しなくとも、取り出し易い場所に入れておくと良いでしょう。

スーツケースに入れるのは、航空会社の規定で禁止されている場合があります。搭乗する航空会社で確認するのが確実です。

この回答への補足

ANAに問い合わせたところ、機内に持って入れるのは1台だけだそうです。後のパソコンはスーツケースに入れて預けてくださいといわれました。さすがにそんなこと出来ないので今回はあきらめました。回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/02/25 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速航空会社に問い合わせてみようと思います。
アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 17:53

>palmmyさんが4台持って行かれたのは中国でしょうか?


上海です。

今のところ荷物チェック自体されたことなないです。
同じくシステムの仕事でしょっちゅう入国している人
にも聞きましたが、同じでした。

ただ、自分の場合はそれぞれ用途が違いますし、仕事で
の必要性は主張できるので安心しているだけかもしれま
せん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上海に持っていかれたのなら私も大丈夫かも
しれませんね。一応航空会社に問い合わせてみることに
します。2度も答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 17:51

>問題ないでしょうか?



持っていくこと自体は問題ないのでは?と思います。
私は、自分用ですがいつも2~4台持ち込んでいます。

>もうひとつは中国にいる知人に頼まれた物なのですが・・・
これは経験ないです。
新品で箱入りだと何か言われるのかな?
http://www.isi-kokusai.co.jp/daigaku/lifeinfo/in …

大き目のカメラバックに入れて機内持ち込みにしてま
すが、4台持ち込んだときは成田のX線で引っかかり
1台づつ機械に通されました。それくらいです。

参考URL:http://www.isi-kokusai.co.jp/daigaku/lifeinfo/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人のパソコンは比較的新しいけど箱入りでは
持ち込まないのでその点は大丈夫だと思います。
palmmyさんが4台持って行かれたのは中国でしょうか?

もしよろしかったら教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2005/02/10 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!