プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョッと長文になりますが、宜しくお願いいたします。
WinマシンとMacの間で大容量のデーターのやり取りを頻繁に行うために
「USB接続の外付けケース」に「40GBと120GBのHDD」を用意しました。
WindowsでフォーマットしてMacに持っていきましたところ、
MacOS9でもOS Xでも認識しませんでした。
OS9にバーチャルPCをかましましたが、認識はしましたがファイルの読み書きは出来ませんでした(>_<
フォーマットがNTFSの為のようですが、
FAT32だと32GBまでしか一括で取れませんし、ロングファイルネームに対応していません。
Macで「USB接続でNTFSフォーマットされたHDDを認識・読み書き」できる『ユーティリティー』などは無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 私勘違いしてるのでしょうか??(^^;

リンク先で書かれていることに従えば、「UDF = ユーティリティソフトウェア」というりかいにはならないと思いますけど。

> MacOSは標準でUDFフォーマットって持っているのでしょうか?

「持つ」ということばをどのようにお使いになっているかわかりませんが……
(1) UDFでフォーマットされたディスクを読み書きできるか?
(2) Mac OSを構成しているソフトウェアの中に、ディスクをUDFにフォーマットできるものがあるか?
どちらか(あるいは両方)でしょうか?

(1) ならば、答えはYes、(2) ならば、答えはNoです。
最初におたずねになったのは、「ハードディスクをUDFにフォーマットできる(Mac OS Xで使える)ユーティリティソフトは有料なのですね?」という意味だったのでしょうか?

話を元に戻しますと、UDFにこだわるよりは、FAT32でハードディスクをフォーマットして、MacintoshとWindowsの間でデータのやりとりをしたほうが現実的であろうと思います。
Mac OS Xの「ディスクユーティリティ」で32GB以上の容量をFAT32にフォーマットできます。(「ディスクユーティリティ」上では、「MS-DOS」と表記されます)
ロングファイルネームについては、Mac OS 9の制限である31文字以内(全角15文字)にそろえれば、問題は生じないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答も頂きましてありがとうございます。
Macで「FAT32、32GB以上のフォーマット」が出来るのですね。やってみます。
Macよくわかった無いので色々質問してお手数をお掛けいたしました。
ありがとうございました。

> 「UDF」ってユーティリティーでなら出来そうですね、

> でも有料なんですね・・・。

UDFはディスクフォーマット(Universal Disc Format = DVDディスクなどで使われている)のことだと思いますが……?

この回答への補足

Googleで検索してここを見たのですが
http://www.softarch.com/jp/UDFproductlistJ.htm

私勘違いしてるのでしょうか??(^^;
MacOSは標準でUDFフォーマットって持っているのでしょうか?

• 0

FAT32のフォーマットでWin側ですると32GB以上のボリュームを

初期か出来ないので、Mac側で処理した方が。
ちょっと面倒ですが
Mac OS X の『ディスクユーティリティ』を使ってMS-DOSフォー
マットで初期化しておく。(これをしないとOS 9 でFAT32に変換で
きない)
次にOS 9 で起動し、OS 9 のFinder上で選択して『特別』メニュー
の『ディスクの初期化』を選び、ダイヤログで『DOS~』を指定して
初期化すればできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
Mac側がぜんぜんわからないので、
まずはやってみます。

記憶ではNTFSフォーマットのHDをMacで読む事は出来ないと

思います。
UDFなら可能
他にはOSXの共有でWinを認識出来ますので、そちらからでは
だめですか?
    • 0
この回答へのお礼

「UDF」ってユーティリティーでなら出来そうですね、
でも有料なんですね・・・。
検討してみます。
ありがとうございました。