プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市の臨時職員の試験があります。
作文と面接があるのですが、
大体、面接ではどのような質問があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験者です。


まず、面接では「期間中、辞めることなく働くことが出来るか」を
遠まわしに聞いてきます。
途中で辞められちゃうと、担当者が上司から怒られるとか。笑

あとはよくある、志望動機や受験する臨時職員の職種のスキルレベルを聞かれます。

なぜ、自分は臨時職員でも大丈夫か(嘱託や正職員では無くとも良い理由)、
理由をいくつが用意しておきましょう。


私の場合、作文のお題は、『「公務」「責任」「秘密」の
三つの言葉を必ず使い作文を書きなさい』という出題でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日受けてきました。市の職員かと勘違いしていましたが、実は県の出先機関のだとわかりました。

お礼日時:2005/02/11 19:04

志望動機や簡単なパソコン操作ができるかとかだと思います。


前の方も言っていたとおりコネが強いようです。それで一度採用されると、期限が切れて次に面接してもまた選ばれるようです。面接する人も人事の人とは限らないようですし、面接してもいろいろ見てるとは思いません。なんだかなと思いますがそれが現実です。
ただ、受け答えがはっきりしている人、格好があまり派手でない人のほうが受けはいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日受けてきました。

お礼日時:2005/02/11 19:03

志望動機や自己PRなど、ごくごく一般的なものです。



ただ、臨時採用の場合、正職員採用よりもコネ優先が強いようです・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネですか。。
市役所内には知ってる人はいるんですが、実施するのが県なのでそれも通用しないかも。。
県内でボランティア活動してるのは強みになるのかな。。

お礼日時:2005/02/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!