電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日人間ドックを受け、胃部X線検査で
穹窿部-体部 ポリープ多発 胃カメラ 要精密検査 
との結果が出ました。
ポリープはほとんどがガンにならず良性が多いと聞いたので、多少不安は軽減しましたが、
人間ドックを受けた病院は人間ドックを主としており、消化器科は特に専門としていません。
総合病院に行って精密検査を受けようかと考えているのですが、X線写真をまた撮ることになるのでしょうか?また人間ドックを受けた病院に紹介状をお願いした方がよいのでしょうか?
妊娠を希望しているので、被爆のことを考えると、病院は変わらないほうがいいのかと思ったり・・・。

それから昨年岐阜市に住まいを移したばかりで、どこか岐阜市近郊で消化器科で評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

岐阜市近郊のことは判りませんが

現在一部の疾患を除いて(ポリープは除きませんよ)、特に既にX線検査をうけているなら胃の精密検査は検査の質(高い低いではない)の違いから内視鏡が選ばれることが圧倒的に多いです。直接見られるし生検もできるし。
またどちらかを選ぶ(本当は提示された方を拒否することが多いですが)こともできることが多いです。
また最初の施設に紹介状をもらい(これは重要、検査結果、診断が書いてある)その際フィルムの貸し出し、またはコピーをもらい(本当は買うですが)他院に持参するのもよいでしょう。
X線検査については現在妊娠中でなければ将来の妊娠に関してもこの程度なら問題ないことは確かですがすでに受けた検査ですから不要の被曝は避けられればより安心とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
初診料の負担も少なくなるようですし(他の科で通院していた大学病院に行こうかと思っているので)、紹介状をもらおうと思います。
詳しく分かりやすいご説明を頂き、納得して検査を受けられそうです。
ありがとうございました。

こんにちは。

先の方の仰る通り、X線(バリウム)でポリープが見つかった後に行う精密検査とは普通、内視鏡(胃カメラ)検査を指します。ですので被ばくの心配はありません。X線では良性と悪性の区別が付かないので質問者様の場合、今後の胃検診は内視鏡検査のみになると思います。
私も初めてのX線で「ポリープ多発」と言われたときはショックでしたが最近は内視鏡にも慣れました。ただ車の運転と同じで操作の上手い先生とそうでない人がいます。私も大量ポリープ持ちで過去2回内視鏡やってますが、1回目は楽だったのですが2回目はどうも研修中っぽい若い女医さんに当たりまして(健康と判っている患者なのでいい練習台だったのかも?)胃壁を刺激され大変でした。多分こんなことは無いと思いますが。
尚、伝統的に”カメラ”と言われていますが今はカメラ本体は飲みません。内視鏡(光ファイバー)です。尚、喉に麻酔薬を塗布するので妊娠の可能性がある場合は事前に申し出たほうがよいでしょう(質問してきますが)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり先生によって辛さが違うんですね。

人間ドックの結果を持っていけば大丈夫ですよ。

質問に書いてあるように、ドックの結果にポリープのある場所が書かれてあるので、医師は十分にわかります。
それに、胃に限らず他に受けた検査でも、ドックの結果を持っていけばわかるようになっているはずです。

検査内容ですが、X線は再度撮らずに、胃カメラ(胃内視鏡検査)です。胃カメラは被爆の危険はないです。
胃カメラは、その名の通り口からカメラを入れて胃の中を見ます。
胃部X線では、影のように形でしかわかりません。
だから、実際にカメラを入れて確認します。
時間は、スムーズに終われば20分くらいで終わると思います。
ただ・・・これはその医師が、やり慣れているかそうでないかによりますが。

どうしても、精密検査といわれると、心配で不安でたまらないと思いますが、その不安を早く断ち切るためにも検査を受け安心してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れた先生に検査して頂いたほうがいいんですね。
被曝についても安心致しました。

同じです~。

私も先日の市の検診で「胃ポリープ。要精密検査」の結果がきました。
その通知をみたときはショックでショックで、何も手につきませんでした。
よけいに胃が痛くなっている気がします。
今度の月曜日に胃カメラです。
(私の場合は精密検査の通知とともに市民病院の日時が指定された予約表が入ってました)

レントゲンの次の検査は胃カメラです。
次に病院では胃カメラをするように言われると思います。
ですので、被爆の心配はないと思います。

住まいが岐阜ではないので、病院探しのお手伝いは出来ません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方にお返事頂けてうれしかったです。
ショック受けますよね。お互いに検査が無事であるようにお祈りしています。

被爆ではなく被曝ですね。

現在妊娠中でなければ、問題ありません。

胃カメラで精検してもらうという手もありますね。
(要胃カメラと言うことですし)

>人間ドックを受けた病院に紹介状をお願いした方がよいのでしょうか?

結果を持って行って、事情を話すだけで良いです。
    • 0