dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Lanes like this keep cyclists off the sidewalk.

これって SVOですが なぜ第3文型なんですか?

like thisは形容詞句 off the sidewalkは副詞句ですがなぜでしょう?

A 回答 (1件)

Lanes like this [S] / keep[V] / cyclists [O] / off the sidewalk.

という形ですね。

SVO は第3文型ということになっています。
ただ、この場合、off the sidewalk をどう取るかは考え方によりますね。

これを副詞句だと習うのでしたら、これは修飾語ということで SVO の第3文型なのでしょう。

でも、私は目的格補語だと思うので、SVOC の第5文型だと思います。
例えば、
This blanket keeps me warm.
と言う、これと同じことだと思うからです。

ちなみに、『ロイヤル英文法』に it's not worth the money の worth のようなのを形容詞的前置詞というとあって、ご提示の例の off はこれに当たると思います。(参照:ロ、p26)
    • 0