アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬品の廃棄方法2(全4)
下記の実験をしたいのですが、薬品の処理方法を教えてください。
(化学に強くないのです、、)
できれば、ある程度の化学式とかわかると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


硫酸(H2SO4、比重1.84)100mlに蒸留水を加えて、1,000mlとした。この水溶液液温20~25℃中に銅板供試体を3分間浸した。
(板のサビを取ろうと思います。)

A 回答 (3件)

>硫酸(H2SO4、比重1.84)100mlに蒸留水を加えて、1,000mlとした。



この部分はきわめて危険です。
一般に濃硫酸から希釈硫酸を作成する場合は、水の中に濃硫酸を滴下します。逆に水を濃硫酸に加えると水が沸騰して濃硫酸がはねとび、大惨事になりかねません。

提示されている4つの実験はいずれも劇物や特定重金属を使うなど危険なものが多いので専門家が同席することをお奨めします。

ちなみに、銅のサビは塩基性炭酸銅CuCO3・Cu(OH)2ですので以下のような反応式になると思います。

CuCO3・Cu(OH)2 + 2H2SO4 → 2CuSO4 + 2CO2 + 3H2O
    • good
    • 0

廃液に重金属である銅イオンが含まれると思うので、一般排水に流すのはどうかと思います。


具体的にどうすればよいかまではちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり重金属廃液はそのまま業者に連絡するのが良いのかもしれません。。。
そのまま出すのか、中和してから出すのか、もう少し調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 15:26

硫酸の調製方法が逆です。

硫酸に水を入れると危険です。絶対に止めてください。水に硫酸を加えてください。
硫酸の廃液はアルカリを加えて中和して一般排水に流して大丈夫です。大量の水で流して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうでした! 逆です。
すいません。
根本的なところで記述を間違えてしまいました、、、
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!