プロが教えるわが家の防犯対策術!

公道でドリフトしたら、1発で免許取り消しですか?

A 回答 (7件)

いいえ、ドリフト行為自体ではなりませんよ。

集団でやったり対向車に損害を与えれば捕まります。
    • good
    • 0

公道でドリフトしただけでは取り消しになりません。


但し、公道でドリフトをして検挙されたとしたら、取り消しなんて甘い話では済まない可能性があります。
質問文のような短絡的な説明では多くを語れません。
    • good
    • 1

その行為を現認した警察官の裁量次第です。


危険運転だけで物がして呉れれば御の字。
その他も盛られれば一発免停だってあり得ます。
    • good
    • 0

いやそのようなことは無いと思います。


 もし引っかかるとしたら、「危険運転」ですが、速度が50~60キロも越えていればともかく、そうでもなければ大丈夫だと思います。
 もちろん人やクルマの多い場所などであれば、それ自体が「危険運転」に該当すると思います。
 公道と言っても人や交通量の少ない山道などであれば、現実には大丈夫だと思いますし、現に峠道の登り車線では結構やっている人はいます。
 確かに道路が濡れていたら気持ちよくできます。
 目立とうとして、人の多いところでやると、誰かに動画撮影されチクられて危険運転で検挙される可能性があります。検挙されると12点で、もしそのまま事故ると必然的に15点で免許取り消しとなります。
    • good
    • 1

複数台で公道でドリフトして、共同危険行為とみなされたら、1発で免許取り消しです。

    • good
    • 0

取り消しにはなりませんが、事故を起こしたら大変な事になります。


くれぐれも気を付けて!
    • good
    • 1

免停にはならないとは思うけど何らかの処分は受けるよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!