アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ車の新車を買います。
ポリマーコーティングが3万で出来ますと言われました。
私はこまめに洗車するタイプではありません。
コーティングしてもらった方が良いのでしょうか?

スズキでやってもらう以外にも他(GSや用品店等)でやってもらうことが出来ますが、ここが良いというお勧めの場所ってありますか?

A 回答 (5件)

コーティングすれば洗車不要(or回数が減る)と言う訳でもないので間違えないように

コーティングしてあっても程度の差こそあれ汚れるものは汚れるし防汚機能があまりないコーティングってのもある

コーティングの魅力ってのは、コートが効いている間は軽くシャンプーするだけで輝きが復活。これ
コートが掛かっていればピッチなんかの付着量も減るし、ホコリが付いても風で飛ぶとか洗車でパっと流せばすぐ取れるようになるのでラク…と
でも良いコートを維持する為にはある程度のメンテが必要なわけで…この辺を考えると手抜きする為のコーティングなのに余り手抜きになってないじゃないかなんて事も(笑
それでも大幅な労力削減になっていると思うけど。個人的に

お金があってめんどくさがり屋さんなら一年毎にプロショップに出す事だろうか
年に数回くらいなら頑張るってなら市販品でDIYしてもOK
最近流行り(?)のゴルグリ、ブリス、アクアクリスタルあたりなら基本は塗るだけ簡単施工だし(本格施工はそれなりに労力かかるけど…
それでもとりあえず3ヶ月くらいは持つはずなんで季節毎くらいはってならソレも可
一度コートしてほったらかし…意味無いですよ!

結局の所、常にビカビカにしておきたいのならばマメに洗車するしかないって事ですよ

とりあえずプロでもDIYでも良いから何かしらをしておく方があとあと良いと思いますが…
    • 0

他の方と同様ですが コーティングはやらないよりやった方がいいですし

やるのなら新車時の施工がベストです。
新車時の細かいキズや汚れがない状態で施工する方が
余計な磨きの手間がかからないので塗装にも負担が少ないです。

スズキの新車の場合(というか他社の場合も多いですが)
ポリマーのメンテナンスキットが付属されますので
それで定期的(6~12ヶ月毎)にメンテナンスをしておくと
コーティングを維持していきやすいです。
形状としてはムース状のワックスがけみたいな感じのモノだと思います。

コーティングでもポリマーやテフロンなど種類もあるので
施工場所はそれも踏まえて検討してもいいかと思います。

ポリマーコーティングしておけばマメに洗車しなくてもいいというモノではないですが
やってあって損になるモノではないですね。

私ならどうするか・・・と聞かれたらコーティングしますね。
    • 0

やるなら新車購入時にディーラーですべきです。

逆に悩む程度ぐらいならやらなくていいです。今の新車の塗膜性能は非常によく、別にコーティングする必要なんてないです。ただし塗装フェチなら1年おきに再コーティングするとかなり新車の塗装イメージを維持できます。正直これが再コーティングによるものなのか定期的なメンテなのかわかりません。あのトヨタディーラでさえコーティングに関しては1年おきのメンテを受けない場合は品質保証しないと言い切っているのでそんなもんと言うべきかオリジナルの塗装に経年変化が起きにくくなっていると考えるべきかと考えます。
    • 0

新車購入後すぐにコーティングするのは、あまりお奨めできません

なぜなら、塗装が完全に乾ききっていないからです
もちろん表面はしっかり乾いておりますが、中身が湿っていると言う事です
登録して約1ヶ月してから行えば良い結果が得られますよ
    • 0

やらないよりは、やったほうが良いのではないでしょうか?ディーラーでもGSでも、外注に出すところが多いのではないかと思います。

中には自社で行う所もあるでしょうけど・・・。どこでやってもさほど変わりは無いと思います。でも、その後の事もあるので
ディーラーにお願いするのが一番安心出来るのではないでしょうか?新車時にやらないと効果があまり無いと聞いた事もあります。(確実な情報ではありませんが・・・)
    • 0