プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サメって食べれます?マグロとかは刺身美味しいけど、サメの刺身ってあんまり聞きませんよね?

ジンベエザメ、ホホジロザメも食べることできますか?美味しいですか?

A 回答 (9件)

日本でも昔から全国でサメは食べられています。

 サメは、鮮度が落ちた後、または死んだ後にアンモニア臭を発しますが、鮮度の良いものは刺身で食べられます。 また、気仙沼ではネズミザメ(モウカザメ)の心臓の刺身(モウカの星)を普通に食べます。 ジンベエザメ、ホホジロザメも食べられるでしょうが、捕獲が難しいので一般的には食べられていないでしょう。

「ツノザメ」は主に、青森県や宮城県で加工されて食べられています。また、切り身は全国に流通しているため、全国で食べられています。

「メジロザメ」「ネズミザメ」などの大きなサメは、切り身として食べられていたが、年々減少傾向にあります。三重県や九州地方では、サメを茹でて食べるのが一般的で、「シザメ」「シロザメ」などの小型のサメが食べられています。

また、北海道や東北地方では「アブラツノザメ」が一般的に食べられており、サメを丸ごと焼いた「焼きザメ」にしたり、「煮付け」にしたりして食べられています。

切り身以外に、サメはすりつぶしてはんぺんにしたり、かまぼこにしたりなど加工品として使われることも多いです。
    • good
    • 1

食べますよ。


此方では、シロザメをフカと呼んで、湯引きの酢味噌で食べます。
骨もコリコリ柔らかいです。
刺身は、食べたことはありません。
    • good
    • 1

フカヒレは鮫のヒレですよ。



高級料理ですね。

鮫の刺身は聞いた事はありませんが東南アジアでは鮫の焼き物、揚げ物が食べれますよ。
    • good
    • 1

刺身はさすがにね・・・・・


一部地域の郷土料理的なものでしょう

でもうちでは煮付けなら食べるよサメ肉も
    • good
    • 0

アンモニア臭が強いけど山口県の一部の地方ではそのアンモニア臭が強いほど美味しいそうで食べる人も居る

    • good
    • 1

チョウザメを捌いて食べる方がここに




調べてみると新鮮なサメの刺身は美味しいらしいです。
    • good
    • 1

ふかひれ

    • good
    • 1

日本はサメ肉の輸出入で大きなシェアを持ってるそうだよ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/サメ肉
    • good
    • 1

広島県三次市ではワニという名前でサメを食べます。


刺身は美味しくも不味くもなかったです
https://miyoshi-kankou.jp/?p=318
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!