アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月17日に親に内緒で家を出ようと思っていて
今正社で働いている会社を3月15日で辞めます

その際保険が15日で切れると思うのですが
保険が切れたら健保協会?などに通知がいき、
すぐに親に分かるものなのでしょうか?

15日に退職するなら15日に保険証を返すのですかね

次の保険証の事は後々やるので問題はありませんが
家を出るまでに親に知られるのかどうか
教えてください

今の会社は昨年の11月16日から働いていて正社員です
3月15日に辞めるので実質4ヶ月しかいません

A 回答 (6件)

任意継続という制度がありますよ1年ぐらいは保険大丈夫かと


検索したらよいですよ 制度かわっていなければ
親には〒物とどいたときにばれるかもよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を出たあとに郵便物が届くならそれは全然大丈夫なのですが、
出る前に届くでしょうか、、

お礼日時:2021/01/12 23:12

親に知られても仕方ないです。

    • good
    • 0

会社で加入していた保険を最長2年間継続できる制度


会社を退職すると加入している健康保険の資格も喪失することになりますが、これを退職(喪失)者の希望により最長2年間継続することができる制度を「任意継続」といいます。
    • good
    • 1

>保険が切れたら健保協会?などに通知がいき、すぐに親に分かる…



そんなことは一切ありません。

しかし、退職後の健康保険はどうするつもりなのですか。
国民皆保険と言って、すべての国民は何らかの健康保険に属さないといけないことになっていますので、放っておく訳にはいきませんよ。

すぐに再就職する予定はないのなら、国民健康保険の加入手続きを取らないといけません。
国保は住民票の世帯主に納付義務が課せられています。
たとえ世帯主が国保以外であったとしても、犠牲世帯主と言って納付書は世帯主宛に送られてくるのです。

で、家を出ると同時に住民票の転出届・転入届も怠らなければ、国保に加入しても親に知られることはありませんが、もし、住民票を残したまま体だけ出て行くと親に伝わってしまうことになります。

>15日に退職するなら15日に保険証を返すの…

それはそれで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の保険は、行く先の県で手続きを行う予定です。

転出届も出します!

お礼日時:2021/01/12 23:13

3月17日に親に内緒で家を出ようと思っていて


家出しないほうがよいです。
親に内緒はいけません。
あなたがおもっているよりとても
心配しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配などはもういいです
親の言いなりになるのが疲れました

お礼日時:2021/01/13 12:14

心配などはもういいです


親の言いなりになるのが疲れました

そんなこというなよ
わたしも 親が いなくなって
はじめて後悔するひとりですから。

あーしておけばよかったとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!