牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

船底防汚防藻塗料について教えて下さい。ほとんど動かさなくて海上保管で、さらに長期間持つ塗料なんて都合のいいものありませんか?海中施設のシリコン系塗料(バ○オクリン)なんかを検討してるんですけど、使ってる人いませんか?

A 回答 (3件)

和船に限りますが

漆(うるし)
が最高級の塗料です。現在販売されているどのような塗料よりも優れています。
が.
価格がやたら高い
塗る技術を持った職人が皆無
トノコを使って漆代をけちると.寿命が低下
自分で塗ると漆にかせて病院がよい
船底の磨きが手作業
ということで.よほどの高級な船しか使われません。へたをすれば千万単位の漆が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漆ですか?全く考えにありませんでした。面白いかもしれないです。さっそく調べてみます。

喫水線に塗るならトリブチル錫、トリフェニル錫系の塗料がいいはずです.フジツボなどの貝類も付着しにくくなるそうですが、環境ホルモンに該当する可能性があって現在販売しているかどうか不明です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。調べてみたんですが錫系の塗料はその有毒性から日本国内ではすでに使われていないようです。2030年には世界的に使用禁止になるとのことです。代わりに亜酸化銅が含まれるものが多いようですが、これも溶出型のため要求を満たしていないのが現状です。

• 0

自己研摩型ではなくて、

加水分解型という船底塗料なら、
船を動かさなくても、効果を維持できるようです。
ただ、動かさなくても、磨耗しますので、
やはり、長期間となると、相反しますかね?~

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。困ったことに数年単位で持続するものという要求なんで自己研磨型、加水分解型のような溶け出していくものではむりですよね?
ですんで塗膜は減っていかない(溶出しない)で防汚効果のある塗料を探しています。

• 0