プロが教えるわが家の防犯対策術!

この魚はなんという魚ですか?わかる方教えてください。

「この魚はなんという魚ですか?わかる方教え」の質問画像

A 回答 (7件)

No.6訂正が有ります。



クロソイ(マゾイ)は誤りで
キツネメバル(マゾイ)が正しいです。
また、キツネメバルはタヌキメバルと言うよく似た種類と同じとされていましたが近年違う種類に分類されました。見た目はほぼ同じですがタヌキメバルは尾ヒレの縁が白いので見分けがつくそうです。質問写真のは白くないので片側3本の涙骨が確認出来なければキツネメバル(マゾイ)だと思います。ソイ類で間違いないと思いますが、やや身の細い個体ですね。
間違い、失礼しました。
    • good
    • 0

メバル科の魚だと思いますが普通のメバルとはやや違うソイの仲間だと思います。


クロソイ(マゾイ)かキツネメバル(ソイの仲間)の可能性が高いと思いますが

一般的な見分け方は
質問画像ではチョッと分かりづらいので、目の斜め前に3本の尖った涙骨が出っぱってればクロソイ。キツネメバルはそこに出っ張り骨は有りません(質問画像では確認しずらいのでこちらの方かも)
魚の色彩や体型の個体差も比較的有り、色合いや雰囲気では分からない程似てる種類同士。

トゲの涙骨の参考写真です。
これは3本の骨が出てるのでクロソイです。
まだ有れば確認してみて下さい。
「この魚はなんという魚ですか?わかる方教え」の回答画像6
    • good
    • 0

自分も釣りをしているので、クロソイだと思います

「この魚はなんという魚ですか?わかる方教え」の回答画像5
    • good
    • 0

アコウです。

別名キジハタ、高級魚です。焼くと美味いですよ。
    • good
    • 0

さかなくん、おねがいします。

    • good
    • 0

模様からすると、


「タケノコメバル」
が近いですかね?

https://zukan.com/fish/internal7871
    • good
    • 0

メバル では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!