アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クレジットカードの滞納通知が届きまして、差出先が債権回収業者の名前になっていました。
今までの滞納期間はうっかりわすれてしまい、一週間だったのですが、債権回収業の手に渡ってしまった現状で賃貸の審査に通ることは可能でしょうか。
保証人に親をたてれば審査に通るということも聞きましたが、詳しいところをお聞かせください。

A 回答 (2件)

通常の審査であれば大丈夫だと思います。

但し大手で賃料回収をクレジット会社に委託しているところがあり、その場合はクレジット会社の審査になりますのでそうなると不明です。債権回収業者に渡るとなるとよっぽどの様な気もしますが・・・。

もし不安で有れば、管理会社が審査する物件で賃貸をさがしてはどうですか。聴き方としては、「賃料はどういう形ではらいますか?振込ですか、引き落としですか、カード会社か何かと契約するのですか?」ある程度煮詰まってからでないと分からないこともありますが、支払いほうほうが分からないふりをして聞いてみるのもいいのではないですか?
でも、担当者にある程度話をして相談に乗ってもらうのが最良だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
担当者の方に相談してみることにします。
具体的なアドバイスありがとうございました。

滞納期間が1週間とのことですので

うっかり入金し忘れていて、1週間後に催促の通知が来ただけなんですよね?
たったそれくらいのことで債権回収業者が乗り出してくるなんて
普通のクレジットカードでは考えられません。
延滞を重ねてしまったとかでなければ
「支払ってくださいね。すでにお支払済みだったらお許しを」程度の
ごく普通の督促状なんじゃないですか。
クレジット会社の一つのセクションとお間違えではないかと思うのですが・・・。
1週間程度のうっかりミスで賃貸の審査に通らないなんてちょっと考えにくいですよ。

保証人に親を立てれば?ですが
普通は保証人は親がなるものではないでしょうか。
あんまり関係ないような気がするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
内容はそういったごく普通の督促状でした。
確かに過去にも1度滞納がありましたがそのせいでしょうか…。滞納期間は同じく1週間程度でした。

保証人はあまり関係ないということですね。
すこし不安が解けました、ありがとうございます。