プロが教えるわが家の防犯対策術!

激しい腰痛などで、自由に動けない一人暮らしの老人が、少しでも楽に生活する方法を教えてください

A 回答 (4件)

もう少しどんな状態なのか情報があれば答えやすいのですが…。



とりあえずトイレが1番の問題と思いますので、
トイレに近い部屋に寝かせてあげること。
簡単にズボンが脱げるように、ウエストのゴムをゆるくする。

トイレや部屋に手すりをつける。
無理なら椅子やテーブルなど、体を支えることが出来るものを置く。

つまずいて転けないように、床に物を置かない。
でも、身の回りの物は、取りやすい場所に置いてあげる。
マジックハンドがあると便利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2021/01/19 07:48

ギャッチアップベッドで寝る。


動線に手すりを取り付ける。
または代わりになる物を置く。
歩行杖、歩行器などを借りる。
デイサービス利用。
など、ありますが
まずは介護判定をしてもらい利用できるサービスを知る。
https://www.irs.jp/article/?p=91
    • good
    • 1

ホームヘルパーを頼む。

    • good
    • 1

コルセット。



ダメですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!