プロが教えるわが家の防犯対策術!

87歳の祖母のことです。脳梗塞による認知症です。
足腰が弱く、1人で歩きまわることはなく、おむつをしています。
朝、7時くらいに起こし、朝はコーヒー、昼は、軽食、
日中はTVを見ているか、
ほとんどお昼寝しています。
夜の5時にお風呂に入れ、晩御飯は、わりとしっかり食べます、年齢の割りに、肉が好きです。
そして、8時には眠ります。

とにかく。お昼ねが多いです、昼間と、お風呂に入れたあとは、眠い眠いとずっといっています。
時間があればお昼寝します。

大丈夫でしょうか?寝すぎだとおもうのですが・・。年をとると、こんなもの
でしょうか?

A 回答 (3件)

老人介護御苦労さま。


今、認知症も扱い方によって凄く良くなる人もいます。
私は、仕事柄年に数回老人施設に見学に行きます。

徘徊しかできなくなっている人も見かけます。

施設によってはリハビリに力を入れているところもあり、回復した人を多く見てきました。
この事案ではデイサービスなど試してみたらいかがでしょうか?

病気の回復とともにやる気が出てくる可能性がありますよ。

まずは近くの民生委員にでも相談してみてください
そしてデイサービスのやり方を良く聞いて試してみてください。
3~5件くらい聞いてから一番良いと思うところに行かないといけませんよ。
近頃は老人を食い物にしている施設もあるように感じています。
くれぐれも最終判断はご自身で決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に3日間、デイサービスを利用しています。介護士さんが、若い人たちで、
皆さん、とてもいい人たちで、色々お世話になってます。
デイサービスでは、足腰が弱いので、ほぼ車椅子です。


家にいるときは、テーブルの前に座ってTVを見ているか、
四六時中お昼寝しています。とにかく、目を離すと寝ています。
寝てばかりなので、ちょっと心配です。

お礼日時:2010/09/09 22:10

私の母はアルツハイマー型認知症です。


午後2時くらいを境に眠くなる傾向が以前よりもましてます。
脳内物質の低下が原因と医師から言われています。
脳梗塞発症後は医師に診察を受けていますよね?
1日の習慣を相談されてみては如何でしょうか?
それなりのお薬が有ります。効果は人それぞれですが・・・
8時に寝るならお昼寝も体の調子を整えるには悪い事では
無いと思いますよ。余談ですが、歳を取ると昼寝をしたくなると
健常者のご老人は笑い話で言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞のお薬は、もちろん、毎日飲ませています。

脳の中の写真を見たら、おおきな空洞がありました・・。
最近では、家族の名前や、家族構成が思い出せないこともあります。


お昼寝がたくさんしたくなるのは、高齢者には多いことなんですね。

お礼日時:2010/09/10 08:57

少し言い足します。


私が言う良いデイサービスと悪いデイサービスと言うのは、車いすも関係しています。
介護度が高いほうが業者は単価が上がります。
そのため悪い業者ほど車いすを使い、使える筋肉が少なくなっていきます。
老人ホームなどでも筋肉リハビリをしてくれるところもあります。

認知症のリハビリは良く放すこと、問いかけること、使える筋肉を増やすことです。

私の言い方が足りなかったことをお詫びいたします。
少しでも回復されることを祈ります。
無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リハビリ施設は無いデイケアです。

脳梗塞で倒れる前は、階段の登り降りを、デイケアの方に手伝って
もらってましたが、今は、本当に足が弱いので、おんぶしてもらったり、
移動は車椅子です。

リハビリをしてもらえれば一番いいのですが、今行ってるところは、
3年以上になりますし、新しい場所に行き、また新たに人間関係を祖母が築くのは
ストレスになるのではないかと、他の場所に変えるという選択はしていません。

お礼日時:2010/09/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!