プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の誕生日にお花が届きました。
旦那様からでした。普通なら喜ぶと思うのですが、、
確かに気持ちはとても嬉しいので、
「ありがとう!嬉しい!」と伝えますが、、
結果的にこのお花代は
家計から支払われるんです、、、
夫婦共働きで私が全て管理しています。
旦那様はお小遣い制です。
お小遣い内で買うなら別ですが、
旦那様はカード払いで買い物をしているので
結局、家計に響いてきます。
だから、正直、心から喜べないんです。

冷たい人間なのかなぁ??
旦那様を傷つけないように
伝える良い言い方ありませんか?

A 回答 (9件)

上手く言葉を選んで、旦那にわからせる。


①今日は「綺麗なお花が届いたよ!」とだけ伝える。お礼は言わない。とりあえずお花代が手渡されること待ってみる。無かったら、次の月のお小遣いを、お花の分減らして渡す。その時「お花嬉しかったありがとう」と伝える。
②その日に揉めたら。届くってことはまあまあのお金がかかってるはず、買ってきて直接おめでとうと伝えるのが本流(単身赴任とかなら別だけど)、すぐお礼が言えるし、先方からただ品物が届いて(しかもクレカ)こちらからわざわざお礼する贈り物の仕方は私は嫌いですね。手紙があるなら別だけど、私なら、何か言われたらこう言いますね。
③昔、旦那の誕生日のために「○日誕生日だからケーキ予約しておくね?」と言ったら「俺の金でケーキ用意されてもね~」って言われたことがあって(私に収入がない時期)、次の年から「子供がケーキ食べてお祝いしたいからケーキ用意してもいい?」とわざと聞くようになりましたね。ハッキリ言われるとキツいし、嫌われるだけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧にありがとうございます。
頭ひねって伝えたいと思います

お礼日時:2021/01/19 16:37

奥様が専業主婦で旦那様への誕生日プレゼントを購入したら「俺の稼いだ金から」とされるのと同じ感覚ですかね。



プレゼントが全くなく、言葉だけおめでとうと言われたとしても、同じくらい嬉しいですか??旦那様からしたら、花屋で何にするか選び、サプライズで手配して…これらの流れもあったのです。そーゆーのも含めて素直に受けてあげても良いのでは??

これのせいで生活難となるくらい切羽詰まってるのならば、別問題でしょうけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

確かにそうかも、、、んー難しい、、
素直に受け取るも大切ですよね。

お礼日時:2021/01/19 16:25

あ、それから。


上辺で嬉しがってみせて「気持ちで十分だよ」と言う解決策なんてあなた自身の為にやめた方がいいです。
まず、共働きや小遣いのことを正直に伝えられなかった不満をあなたが持ちます。ご主人は喜んでくれたと思ってしばらくしてまたプレゼントします。そうするとあなたは「なんでわかってくれないの?」とさらにイライラします。
あなたは夫に何も説明もせずただ喜んで見せただけで、ご主人が悪いわけでもないのにです。

つまり、言いたいことを我慢する美徳なんてのはありません。それで勝手に不満を募らせて、それにより結局迷惑を被るのは周囲です。私の身内にもいるのでよくわかるのです。
夫婦なんですから、あなたに後ろ暗い意図なんて無いというなら、その正しいことをはっきり伝えてください。夫婦で贈り物も控えたいほど家計が厳しいなら、ご主人もさすがに理解します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

不満をためないように頑張ります!

お礼日時:2021/01/19 16:28

「私の誕生日を覚えてくれてありがとう。

とても嬉しいです。でももうこれからは気遣しなくていいからね。今日だけにしておいてね。本当にありがとう」
とでも言えばいいと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

言葉選びも難しいですね、、、

お礼日時:2021/01/19 16:17

私の友人の旦那さんも何かと花を贈る人だったみたい。

カード払いだし、花代って地味に高くて毎回5000円〜なので、友人は花瓶を処分して花を生けれなくしたそうです。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

笑。そーなんです。お花、綺麗なのに
綺麗に見えないんです笑

お礼日時:2021/01/19 16:14

あなたは冷たくないですよ、旦那がちょっとポンコツなだけです。



あなたは家計を管理するという責任があるから、その責任感から喜べないだけであって、冷たいというのとはまったく違います。

次の旦那さんの誕生日に、あなたはお祝いの手紙などを書いて1円も使わない誕生日を演出してみてはいかがですか。

「お金かけなくてゴメンね、でも家計から出すのは気が引けるから」って、もうそのまんまの模範解答もつけてあげて。

それでもわからないようなら真生のバカだなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほど〜その作戦使わせて頂きます!

お礼日時:2021/01/19 16:12

あなたがご主人にプレゼントしても同じことになりません?


もう夫婦の贈り物は何一つ成り立たない。二人の共有資産だから。(あくまであなたの家庭限定の話ですが。)

ご主人にそう説明して、あなたも家族に何も贈らなきゃいいです。少なくとも「カードで払うと意味ないんだけどね」「家計がね」なんて言うよりはちょっとマシかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

その通りですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 16:06

お気持ちわかります。


 
お財布が一緒なのはなんだかと思ってしまいすよね。

でも私は自分のために選んでくれた考えてくれたその気持ちが嬉しいなと思います。

嬉しい気持ちを伝え、形じゃなくてこれからは気持ちで十分だよと伝えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのように伝えてみます!

お礼日時:2021/01/19 16:07

めでたい出費ですから良いではありませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

少し気持ちが楽になりました!めでたい出費!

お礼日時:2021/01/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!