プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に保有資格を書かないとか、大卒だけど高卒までで書くのを止めておくのは経歴詐称には当たらないですか?

嘘ついてる訳じゃないですよね。黙ってる事と嘘つく事は別物ですよね?

例えば高卒が大卒と書いたら嘘になりますが、大卒が高卒だと書くのは、高校卒業してる事は事実だから経歴詐称にはならないですよね?
(´△`)

A 回答 (5件)

履歴書に保有資格を書かないとか、大卒だけど高卒までで


書くのを止めておくのは経歴詐称には当たらないですか?
 ↑
当たる場合もあります。

公務員などでは、高卒を保護するため
高卒枠てのがあります。

そういうところで、大卒を隠し、高卒
とするのは経歴詐称になりえます。

事実、それでクビになったこともあります。


某、光学メーカーですが、有資格者だと
企業の秘密が盗まれ、転職されかねない
ということで、資格を持っているようなのは
ダメ、てのがありましたね。

そういうところでは、資格の隠匿も
経歴詐称になり得ます。




嘘ついてる訳じゃないですよね。
黙ってる事と嘘つく事は別物ですよね?
 ↑
黙っていることが、ウソをつく結果に
なることもあります。
刑法などでは、不作為犯と言います。




例えば高卒が大卒と書いたら嘘になりますが、大卒が高卒だと書くのは、
高校卒業してる事は事実だから経歴詐称にはならないですよね?
 ↑
履歴書は、最終学歴を書く、というのが
社会通念になっていますから、
あえて最終学歴を隠す、というのは
詐称になる場合があります。
    • good
    • 0

●なると思います。


◾経歴詐称はこんなに危ない!バレる理由と入社後のリスク
https://tensyokugold.com/keireki-sasyo/
    • good
    • 0

経歴詐称になります。

後からバレて退職処分になった例があります。
https://jitchannel.com/educational-misrepresenta …
    • good
    • 0

そこに欺す意図があって実際と違う記述をすれば、どのような違いであれ詐称と扱われます。



しかし、高卒なのに大卒だと書くのは明らかに欺す意図がありますが、大卒を高卒と書いてしまうことは、書き間違えたあるいは大卒であることを失念していたという違う可能性が考えられますから、実際に詐称と扱われることはないと考えていいと思います。
    • good
    • 0

私は日本人でありながら、アラビア語圏で最難関のカイロ大学を主席で卒業しました!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています