アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山田洋次原作の『男はつらいよ』はエジプト王家の谷にあるツタンカーメン王墓に関連した一連の物語です。
映画主役の渥美清さんは墳墓玄室の壁画に描かれたヒヒの像をモデルにした配役のようです。
トレードマークの一つの鞄はヒヒの描かれた隔壁の四角い模様を表現しています。
配役はそれぞれ想像がつくものでしょうが、実家の団子屋は王名を記したヒエルグリフの輪郭であり、
近所の印刷屋は印刷物の原板を想像させる壁画レリーフをもとに考案されているようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r …

同様にツタンカーメン王墓にまつわる話題を取り上げた作品に赤塚不二夫原作の『天才バカボン』があります。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …
ここでは主役の一人【バカボンのパパ】はツタンカーメン王の義母ネフェルティティであり、トレードマークのパパのはちまきはリボンで女性の象徴?またツタンカーメン王墓の隔壁奥に想定されている隠し部屋の住人であるのかもしれない。【スメンクカーラー女性説は、彼の名前がネフェルネフェルウアテンで、ネフェルティティ王妃に似ているところや、埋葬方法が女性のものだったから、スメンクカーラー=ネフェルティティという説】

「映画『男はつらいよ』の車寅次郎(寅さん・」の質問画像

A 回答 (1件)

はぁ~?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
踊り踊るなら チョイト 東京音頭 ヨイヨイ

お礼日時:2021/01/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!