アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
夜もふけてきましたが、以下の不安で母が寝付けないと
悩んでおりますので
ご存知の方はご回答を頂きたく質問させて頂きます。

昨日(日曜日)の20時ごろ、社会保険庁職員を名乗る男性が自宅に訪れ、在宅の母に対し

「娘さん(私の妹)の年金が未納になっている件ですが、
 現時点での未納金額を調べるため情報閲覧の許可が
 ほしい。こちらに娘さんの記名と、認めでもよいから押印を」

と求められ、ほとんど無地の用紙に
記名と押印をしてしまったらしいのです。
妹は先月末に国民年金の全額免除を申請しておりますが、
社会保険庁との事で関係はなさそうですし、
何せその母は自分の無責任な記名・押印で娘が何かしらの
詐欺被害に見舞われるのではないかと
不安で眠れないようなのです。

はたして社会保険庁(もしくは事務所)職員が
そのような訪問業務を行うものなのかがどうしても知りたいのです。

ネットでいろいろ探し回りましたが行き当たりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


明日朝一の当局への電話で確認すればよい事ではありますが
母と妹をゆっくり休ませてあげたいので・・・お願いします。

A 回答 (3件)

常時、職員および年金推進員が納付督励または免除制度の説明、指導などで戸別訪問はしているようです。

 

 ○ 身分証明の提示を求めましたか?
 ○ 「未納金額を調べるため・・」
     まさに職員の業務ですが所内のコンピューター
     で即判明します。そのためにお伺いするような
     事はありません。 
 ○ 「情報閲覧の許可・・」
     免除基準となる収入所得の情報は役所役場の提     供が必要ですが妹さんはすでに免除申請済みな     ので「課税状況の閲覧調査に同意する」旨にも
     記名、押印している筈です。
     再度の、もしくは別件での要求はあり得ません

所轄の社会保険事務所へのご一報がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記お礼欄にも記載しましたが、あなたのおっしゃる「年金推進員」が訪れたようです。
記名押印の意味に関してはいまいちすっきりしませんが、社会保険事務所 及び
警察署への連絡相談も済ませましたので一安心しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:29

すぐにお近くの社会保険事務所に通報して下さい。



>現時点での未納金額を調べるため情報閲覧の許可がほしい。

職員はコンピュータで簡単に記録を調べることが出来、許可を求めてくることはありません。

今後なにか不審なことがあれば、消費者相談センターに連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から事務所へ電話し確認をしたところ「年金推進員」が確かに訪問したとの確認がとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:19

>はたして社会保険庁(もしくは事務所)職員が


>そのような訪問業務を行うものなのかがどうしても知りたいのです。
自宅にくる事はありますが、記名と押印をすることはありません。

気になるのがほとんど無地の用紙に~ですね。
ここに例えば「私は誰々から金○○円を借り入れます」
みたいな事を書かれれば、ちょっと危険ですよね。
まぁ本人が書いたものではないので、大事には至らないと思いますが
念のため注意してください。

あとは社会保険庁に連絡して確認するのも手ですが
あまり当てにしない方がいいと思います。
内部連絡をしているかどうか非常に疑問ですから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から事務所へ電話し確認をしたところ、あなたのおっしゃった通り、一度は「そのように各家庭を訪問するようなことはありません」と、窓口の人間が「推進員」の活動を知らなかった様子で、警察に相談までしてしまいました。そしてその後社会保険事務所からの連絡があり「年金推進員」が確かに訪問したとの確認がとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す