アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語

One difficulty is that there is no clear dividing line between those forms of aggression which we all deplore and those which we must not disown if we are to survive.

例えば上の英文で、目で追って読んでる時点では、that there is〜 はOne difficultyの補語だ、between〜 はdividing line を修飾する形容詞節だとすぐにわかるのですが、最後のif〜が we must not disown を修飾していると考えてるときには最初の方の文の構造、内容(補語、動詞など)を忘れているのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

この文章は確かに複雑で、あなたのような悩みはどなたも持つのではないでしょうか。

一つの方法は、下記のセンテンスの間に "/" を入れて、あらかじめ簡単な要約を入れておけばどうでしょうか。

One difficulty is that there is no clear dividing line /
2つにわける困難

between those forms of aggression /
他国に対する侵略的な行動で

which we all deplore /
①我々すべてが軽蔑するものと

and those which we must not disown
②やむを得ざるもの
if we are to survive.
生存のために
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やってみます!

between がdividing lineを説明してるとわかってるのならいい線いってると思いますよ。

あとはbetween をみた時に文章の残りの構造がbetween A and B であることを察して、AとBの中身をみる前に「ああこの文章の意味は”難しいのはAとBの間の境界線がはっきりしないことだ”なんだな」とまずおおざっぱに把握しちゃうことが大切だと思います。それからAとBの内容を後からゆっくりと把握していけばよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

近年の英語の大学入試問題では、ありきたりの英文では点差が付かないので我々も滅多にお目に掛ったことのないような単語や構文などを散りばめたものが出題される傾向が強まっているように思われます。

対策としては、そのような難問以外の「標準+アルファ」レベルの問題で着実に点を稼ぐことができるようにしておくしかないでしょう。
所詮凡人は天才レベルの人間には太刀打ちできませんので、無駄にエネルギーを消耗する愚は避けねばなりません。
    • 0

まあ一番の問題は意味がわからない単語の類ですね。

構文自体は特に難しいものではありません。
単語の意味が全部わかっていて文全体の意味が把握できないとなると、これはもうおしまいです。
国語の勉強からやり直すしかありません。
    • 0

「A is that B (1 which 2) and C (3 if 4)」という構造だととらえられれば解決します。

そういう構造だととらえるためには、書き言葉の場合は#2さんのように書き分ければ済みますし、話している場合には、「One」「there」「those」をやや強めに発音するといいです。

なお、「A is that B and C」という構造の文を読み慣れるうちに、構造自体は瞬時に把握できるようになります。しかし、この長いセンテンスの内容全てをきちんと頭に入れるまでには、誰だって「ん?」と何度か問い直す羽目にはなりますよ。

ちなみに、これが長文の導入部なら、私はスルーして本文を先に読んでしまいます。そのあとでここに戻ります。結局、導入部というものは、本文のまとめであるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

No. 1の補足

どちらかと言いますと短文に属する英文ですが、見慣れない単語が三つも四つも有りますと前後関係から意味を推測することも無理ですね。
語彙を増やすしかありませんが、それも限界があります。
    • 0

構文的にやや複雑で、しかも単語も見慣れないものがいくつか入っていますので難しく感じますね。

まあ仕方がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!