dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が4月半ばに結婚します。
披露宴は少人数で・・・と聞いていたので私は二次会から行こうと思っていました。
色々とお付き合いが多い(仕事関係等)友達なので、招待されないだろうと思っていました。
でもお正月に会った時に『きっちりメンバー(披露宴の招待客)に入ってるから来てね。』と言われました。
とても嬉しかったのですが気を使い『他に呼ばないといけない人たくさんいるんじゃないの?呼んでもらっていいの?』と聞きました。
友達は『ううん。気にしないで来てね。』と言ってくれました。

でも招待状が届きません。
住所を教えてという連絡もないです。
この時期に招待状が来てないという事は招待されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は来月(3月)の6日に結婚式に出席しますが、招待状が届いたのはその丁度2ヶ月前の先月(1月)の初め、お正月が終わってからでした。

今まで何度か招待状を受け取ったことがありますが、大体そんな感じでしたよ。
早くても3ヶ月前とか。
4月半ばということは結婚式まであと2ヶ月ということですよね。
なので、もう少し待ってみても良いのではないでしょうか?
それとも他の方には届いているのに、自分だけ届いてないということなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、他の人にも届いていないと思うのですが・・・。
もともと心配性でマイナス思考なもので・・・。
呼んでもらえないのかな?と毎日考えてしまいます(^^;)もう少し待ってみます。

私の友達は、1ヶ月少し前に招待状をくれましたよ。

しかも、返信用ハガキなし。
入れ忘れたのかとびっくりして電話すると、
「返信用ハガキは同封してないよ」と。
彼女の地元では、ハガキなしって結構あることらしく。
「だから1ヶ月でも間に合うよ~」と
にこにこしてましたよ。

わたしはびっくりしたけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんご回答頂いて・・・この場を借りてご報告いたします。
昨日、友達からメールがきて『招待状は出来上がってるんだけど、ケチだから宛名は自分で書いてるからもうちょっと待ってね。次会う時には渡すからね。』という事です。
ご心配おかけいたしました。

こんにちは。

もう納得されてると思うのですが、一言付け加えさせてもらってもいいですか?

私が結婚式の招待状を出す時にコーディネーターの方に言われたのは、3ヶ月にまたがるのは「三月(みつき)またぎ」と言って縁起が悪いと言われました。

この3ヶ月というのは招待状を出す月・出欠の締切り月・結婚式を挙げる月です。なので私の場合、結婚式は9月19日でしたが招待状を出したのは8月1日、締切りが8月20日と結構ギリギリでした。
今だと2月に出して3月に締切りで4月に式、と3ヶ月にまたがってしまうので出してない可能性はありますよ♪

もう安心されてると思ったのですが、さらに安心して頂きたかったので(^^)。
失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります(^^)
お祝い事ですし縁起の悪いことは避けているのかもしれませんね。
安心しました。

その人の考えもあるかもしれないですが、私の場合招待状を出したのは約1ヶ月前でした。

事前に電話などで来てもらえる人をチェックしていたので人数の確定や、招待状を出す人を選ぶことができましたけどね。

事前に電話などでアポをとったのは、招待状をもらっても「欠席します」というのはなかなか出しづらいと思いますし、回答や式までにあまり日にちがあいてしまうと忘れたり、あとでいいか・・・などで出してもらえないのではないかと思ったのもありますしね。

もう少し様子をみていてもいいような気がしますが、直接来てねと誘われたのであって、1ヶ月ぐらい前になって届いてなければ電話で聞いてみてもいいかもしれないですね。住所が間違って不着なんてことも考えられますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
招待状発送は1カ月前とかもあるんですね。
披露宴に出席するのは初めてなので何も知らず招待状はもっと早くに届くものだと思っていました。
もう少し待ってみる事にしますね。

結婚式の招待状は一般的には2ヶ月くらい前に発送だったと思います。

と言う事は、、そろそろお友達も招待状の発送に取り掛かられる頃ですよね。
もしかすると今週くらいには届くのかもしれないですよ(^^*)

住所をご存知ないお友達…という事であれば、招待状の印刷が終わったら
近いうちに会われる機会でもあればその時に手渡し…ってこともあるかも。

発送時期に関しては、個人の都合もあると思うので遅れる場合もあるかも
しれないので、今月イッパイくらいは待ってみられるとよいかな…って思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達とは1ヶ月に2回くらい会う程度なのですが・・・。
式までに会うと事も何回かあると思います。
心配しすぎですね・・・(^^;)