アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の住人の郵便物は皆さんどうしてますか?
以前前の住人の郵便物と共に郵便屋さんからの伝言として「間違えて入れてしまったのでポストに入れてください」と書かれている紙が入っていました。
ですが、次の日全く同じものが入っていたので郵便局に電話したところ持ってきてください。と言われたので持っていったら私の苗字と私の住所をメモしていたのでもう来ないと思ったのですが、昨日また同じものが入っていました。知識がないので、こうしたら来なくなったよ!とかこうしてます!ってゆう案があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

郵便局にクレーム案件ですもうこれ。


その取り扱いは郵便局側が間違っており、貴方が手間を掛ける必要性はまったくありません。

通常、前居住者宛の郵便物が届いた場合、前居住者または貴方が転居届を郵便局に提出しているならば、
郵便局側は前居住者が今はそこに住んでない事はは把握しているので、宛て所不明で差出人に返送するか、または前居住者が届けている新居に転送され、貴方の所には配達されません。

これらが行われてなく、間違って配達されてしまった場合は、郵便物に「この方は居住していません」という付箋を付けて、近くの郵便ポストに投函するだけでOKです。
そうすれば、郵便局は前居住者が住んでない事を把握し、以後配達はされません。

と、いうのが通常の手続です。

なので、間違えて入れたからポストに入れてくれ、という伝言は、まあまだ許容範囲としても、再度誤配をくりかえし、ましてや持ってきてくれなど言語道断です。

再度届いた誤配の郵便物は、上記のとおり「居住されてません」と付箋を付けて郵便ポストに投函するだけでOKです。
あなたがわざわざ出向くことは一切しなくてよいです。

で、あまりにも対応が酷いですので、下記のゆうびんお客様相談センターにクレームというかご相談を。
直接その局に言っても効果はないですので、上の本社から通達させた方が確実です。
0120-23-28-86
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、問い合わせしてみます!

お礼日時:2021/02/08 08:02

ポストに苗字を書いておくのが前提で郵便屋さんに分かるメッセージを貼っておく〝郵便屋さんへ、ここの苗字はxxですからね〟って

    • good
    • 0

前の住人の郵便物は


届いた郵便物に赤文字で
『宛て先違い』と書いて
赤いポストに入れます。
これで郵便物は
そのまま郵便局に戻され
差出人に返却されます。
届いた郵便物の住所と名前のところに
赤い文字で書いてくださいね。
『宛て先違い』
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、、、


わたしなら、郵便局に再度連絡してクレームいれますね。
前の住人さんが住んでいたとはいえ、間違ったひとに郵便物を送ってしまっているのですから。
その作業は郵便局が処理するのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!