プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日本対北朝鮮の試合がありましたよね。
その試合のあと、次のイラン戦は国際Aマッチデーにあたるので、海外組もみんな召集できると言ってました。
今後、イラン、バーレーン、北朝鮮と試合がありますが、国際Aマッチじゃない日があるんでしょうか?
できれば、海外組の出る試合がみたいので、国際Aマッチの日をしりたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

基本的にW杯予選は国際Aマッチデーに行われます。


国際Aマッチデーには親善試合と位置付けられる日と、公式戦と位置付けられる日があります。前者はクラブは代表に招集された選手を試合が行われる48時間前までにリリースしなければならなく、後者は試合が行われる5日前までにリリースしなければならないというふうにFIFAが定めています。

つまり先日の北朝鮮戦も国際Aマッチデーではあったのですが、親善試合と位置付けられた日だったので海外組が直前合流だったのです。残りの5試合は8月17日のイラン戦以外は公式戦と位置付けられている日なので、海外組は早めに合流できるはずです。

参考<国際Aマッチデー>
2005年
親善試合:2月9日、8月17日
公式戦:3月26~30日、6月4~8日、9月3~7日、10月8~12日、11月12~16日
(コンフェデ杯:6月15~29日)

2006年
親善試合:2月8日、3月29日、8月16日、11月15日
公式戦:9月2~6日、10月7~11日
(W杯:6月9日~7月9日)

2007年
親善試合:2月7日、8月22日
公式戦:3月24~28日、6月2~6日、9月8~12日、10月13日~17日、11月17~21日

2008年
親善試合:2月6日、3月26日、8月20日、11月20日
公式戦: 9月3~6日、10月11~15日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここまで詳細に教えてくださって、ほんとうにうれしいです。非常に助かりました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/15 19:23

Aマッチデーについては、バーレーン戦は違ったかと思います。

北朝鮮戦については分かりませんが、6月でヨーロッパはシーズンオフなので、海外組は全員召集可能です。Aマッチデーはヨーロッパの予選の日程を中心に組まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バーレーン戦はAマッチではないけども、シーズンオフなので、とりあえずは、ほぼ海外組も召集できるのですね。ほっとしました。

お礼日時:2005/02/15 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!