プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害に備えて、充電池(エネループ)をたくさん持っています。
でも、電気が止まってしまうとそれに充電できません。
エネループの充電器でソーラー充電できるものを探していますがありません。
たとえば、充電器のコンセントを差し込んで充電するタイプのソーラー機器
は販売されているものでしょうか。

A 回答 (5件)

専門じゃないんで詳しくないですけど。


ソーラーパネルとバッテリーのセットで普通に売ってますよ
バッテリーはコンセント、シガーライターソケット、USBポート付きみたいなやつ
「ソーラー充電」の回答画像1
    • good
    • 3

eneloop充電器(USB充電)


https://panasonic.jp/battery/charge/p-db/BQ-CC87 …

20-30W/5V出力のソーラーパネルで充電可能かと思いますが、安定的な電源では無いので充電器がどう動作するかは判りません。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …

20-30W/12Vソーラーパネル~バッテリー~DCDCで12V->5Vに変換~USB出力~eneloop充電器
の構成にすれば安定して充電可能です。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
    • good
    • 0

一応、エネループをUSB充電できる充電器ものもありますが、持ち運びできる程度のソーラーパネルでしたら、ほとんど充電できませんよ。

少なくとも、消費の時間と同等の充電時間で満充電出来ないと意味が無いと思います。
災害での停電時に最も役に立たなかったのが充電池でした。乾電池を大量に用意しておいたほうが役に立ちます。
災害時にどうしてもソーター充電が必要でしたら、最低でも2kWh、できれば4kWh以上の太陽光発電を自宅に設置しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

災害に備えるなら充電池ではなく、乾電池やアルカリ電池です。


充電池は放置すると放電してしまい、いざというとき使えません。

長期の被災に備えるなら、No.1さんの示すようなソーラーで充電できる
ポータブル電源とソーラーパネル、もしくはソーラーパネル付きの
モバイルバッテリーを買うべきです。

質問のエネループ用のソーラー充電器がなぜないかということですが、
ソーラーパネルを直にニッケル水素電池に充電するのはあまりよくありません。
なぜかというと、ニッケル水素やニッカドにはメモリー効果という
現象があり、継ぎ足し充電をするとよくありません。
太陽光発電は天候により不安定になるので不向きなのです。

ですからソーラーパネル+ポータブル電源で安定したAC100Vからなら
充電できますが、ポータブル電源はUSBも備えてるし、意味ないですよね。
    • good
    • 0

普通に発電機何処にでも売ってる。


ってかエネループを充電する前に電気復旧するから必要な分の電池持っていれば何も心配無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!