プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ買ってから10回程度くらいしか使っていないエネループなのですが
急速充電器で充電して、完了マークがついてから
デジカメに入れているのに数枚取っただけで電池切れになってしまいます。
これってなぜでしょうか?
急速充電器はエネループようのものではないですけど、問題ないといわれたのですが・・・。
リフレッシュ機能?がついていないのですがそれが原因でしょうか?
リフレッシュ機能つきのを買えばこのような現象とはおさらばできますか?

A 回答 (2件)

まず、リフレッシュ機能に関してですが、エネループ(に限らず最近の充電池)には関係ないようですよ。

昔の充電池には確かにメモリー現象(だっけ?使い切らない内に充電すると容量が減る現象)が見られたようです。(特にニッカド充電池だったそうな)
でも、今の充電池ではそんな事はないみたいなので気にしなくて良いようです。

で、エネループですけど・・・。
僕のもそうですね。すぐ切れます。流石に写真数枚って事はないですが・・・。オキシライドと比べるとホンの十分の一しか入ってないんじゃないか?ってぐらいすぐ切れる印象ですね。
ただ、これって今の季節が関係してるって話があります。寒いとバッテリーがすぐあがるって聞いた事ないですか?事実、アラスカなどの北極圏では駐車場に充電設備が設置してあるそうです。(駐車してエンジン止めてるだけなのに、用事が済んで戻ってくるとバッテリーが切れてるという・・・。)
化学反応的に何か理由があるのでしょうけど、詳しい事は知りません。ただ、確かにそういう事はあるみたいです。
    • 1

私も気温低下が原因ではないかと思いました。

とはいえ、サンヨーはマイナス10度でも作動すると保証しているようです。

価格コムの書き込みで「購入したばかりのエネループが持たない」と話題になったことがあります。一度リフレッシュすると二度と起こらないようですが、それって意味なくね?と思ったりもしました。
リフレッシュ機能つきの充電器って結構高いので、一度完全に使いきってから充電してみてはどうでしょうか。
    • 0