アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に断っておきますがサッカーに興味無い者です。先日の北朝鮮も日韓ワールドカップも無関心でした。

オリンピックを除いてサッカー程にわかファンの多いスポーツは珍しいのではないでしょうか。J1の観客動員数や視聴率と比べて国際試合の盛り上がりはどこから湧いてきたのかと思えます。

本当にサッカーが好きな方達から見てこの状況はどうなんでしょうか。

にわかファンでも応援してくれるのは嬉しいのか、オイシイ時だけ出て来やがって!普段からサッカー見ろ!と思うのか。私は後者です。

A 回答 (12件中11~12件)

にわかファンを侮るなかれ。


そこから始まってコアなサポーターまで
いくひとも少なくないのですから。

なんでもそうです。
はじめは適当にチャンネルあわせたらやってた。
とか
「あの選手ちょっと男前」程度の興味でもいいし。
それで見はじめて面白く感じてくれたら嬉しいです。
興味をもってくれることが大切です。
門戸を狭くしてはいけません。
おばちゃんでもおじーちゃんでもギャルでも
子供でもおにぃちゃんでも。
興味をもった、そのときに引き込めるかどうかで
そのスポーツの将来がかわります。

サッカーのスピード感になれたら野球がのろすぎて
つまらない、というおばちゃんも知ってます。
トイレにいった瞬間に点が入ったらどうしようと
思うのでトイレにもいけないそうです・・(笑)

サッカーを愛してよく考えたらもう18年、の
miki12でした・・。
私はあまりに素晴らしいパス一本で泣いてしまうほど
すきなのです・・。

でもにわかサポはうけいれますが生半可な知識で
通ぶる男性サポは嫌いです。心狭いです、わたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これだけマスコミが報道すれば見てみようかなと思う人も多いでしょう。でもあの異常な視聴率を見ると、普段この人達はサッカーなんて興味無いだろうに・・・という疑問が湧いてくるのです。国際試合は他のスポーツでもあるのに。

お礼日時:2005/02/15 19:04

私はJリーグ元年から某チームを応援しており、結構スタジアムまで観戦に行ったりするサッカーファンですが、別に国際試合の盛り上がりが気になることはないですね。



自分の国のチームを応援したくなるのはごく普通のことですし。だからといって、無理にJリーグで好きなチームを作るのも変ですし・・

たとえば、アテネオリンピックの体操は団体で金メダルを取り、多くの人が応援し、感動したと思いますが、その人たちが普段から体操競技の試合をチェックしてるかというとそうではないと思います。

まぁ、それは極端かもしれませんが、やっぱりナショナルチームとなると、特別なものがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本代表は応援するのに個別チームには無関心なのが不思議です。国際試合でも無関心な私は愛国心0なのでしょうか。

お礼日時:2005/02/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!