アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、息子が友達の家に遊びに行っていて、iphoneを盗まれました。盗んだ相手は小学5年生の女の子です。その子は以前にも他の子の携帯を盗んだ事があるようです。今回は無事に手元に戻ってきましたけど、LINEのトプ画も変えられており、名前もその子のあだ名に変えられていて、息子が登録していたLINE友達は全てブロックされていました。(家族含め)アカウントの電話番号も息子のiphoneの電話番号にしていたのに、それもその子の自宅の電話番号で登録されていました。LINEを見るとその子の友達を何人か追加されており、グループにまで入っており、やり取りの履歴が残っていました。
それと、息子がインストールしていたアプリは全て削除されており、荒野行動がインストールされていました。荒野行動は容量が大きいので他のアプリが邪魔だったんじゃないかと思います。息子がインストールしていたアプリは課金して武器など買っていたので、腹がたちます。それに、iphoneの通話履歴が全て削除されていました。息子のiphoneは通話料が無料じゃいので、もし色んな友達などに電話されたのなら通話料がかかると思うと…。
iphone自体のロック番号も変更されていました。
彼女は盗んだ事は認めてます。
だけど、ごめんなさいの一言もありません。
これは昨日2月6日の出来事で、昨日の夜も今日の夕方も、その子の自宅に行ったけど、その子しか在宅してませんでした。その子は両親とは別々に住んでいて、その子はおじーちゃんと住んでいます。なので、おじーちゃんに話しに行ったつもりなんです。
今日の夕方その子の自宅に行ったらおじーちゃんは不在でした。だけど、その子に、おじーちゃんが帰って来たら電話するようにお願いしてきたんですけど、全く電話はありません。相手が小学生とはいえ、許せた行為ではないです。
今後はどういう形であれ、責任はとってほしいです。
警察は介入できるでしょうか?
相手が話しに応じてくれないので警察に相談しようかと思ってます
力添えよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • パスコードは設定してました(>_<)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 01:59
  • かけてました。でも、それすら解かれて変更されてました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 02:02
  • 学校は分かります。息子と同じ学校なので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 02:03
  • 別に買い与えて甘やかしてはいませんけど。
    息子は、携帯ケースに入れた上でズボンのチャック式のポケットに入れてたそうです。
    寝ている隙に取られたようです。なぜそこまで言われないといけないか分かりません

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 17:47
  • 児童相談所には相談しました。
    なので動いてくれると思います

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 17:47

A 回答 (8件)

その子の親も手に負えないくて、別居しているんでしょうかね・・・


相当悪質ですね、前例(前科)があるんだから、
親が、盗られた事を確認した時点で「窃盗事件として」警察に言うべきでしたね。
今は、戻ってきたんだからもう手遅れで、あとは請求書を出すだけ。払う払わないは民事の問題です。
「通話履歴/課金履歴/慰謝料」

警察はせいぜい、不正アクセス禁止法にあたるか?ぐらいでしょうが、警察が絡んでも、子供+友人同士って事で、厳重注意程度でしょう。弁償の強制力は警察にはありませんから、個人間で争うしかありません。
(民事訴訟も可能でしょうが、手間と経費を掛けてまで、数千円程度する事はあり得ないし、回収できるとも思えません)

その他、どんな悪さしているか、今後も心配なので、
学校か親同士で話し合って、対策するべきでしょうね。

自衛的には、「その子とは遊ぶな!」という事になるのでしょうか。
    • good
    • 0

まず学校に言って学校が動いてくれなかったら警察でいいんじゃないですか?


バックアップ取ってるならデータ戻ってくるような気もしますが、、、。
    • good
    • 0

他人の家で盗まれるって隙があり過ぎ。

防犯意識の欠如以前に物を大切にする気持ちが無い。そこの所を親としてしっかり教え込んでないからこんな事になる。
やたら被害者ヅラしているが、家で盗まれるような扱いをしていた息子にも責任があるし、そんな息子にしてしまった貴方にも責任がある。
ほいほいiphoneを買い与えて甘やかすから駄目なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相当悪質です。

絶対警察に連絡した方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

息子が友達の家に遊びに行っていて、iphoneを盗まれました。

➡その時息子さんは何してたんですか?iphoneはどこに置いていたのですか?常に肌身離さず持っていないのですか?
友達の家に遊びに行って盗まれるって普通そんなのないですよ。息子さんの手落ちと言うか端末に対する認識が不足しているからそんな事になるのです。
盗られるような状況を作り出した息子さんにも責任は有ります。
    • good
    • 2

スマホなどの技術的な質問をするカテゴリーなので・・・


法律や教育関係はちがうかな。

一応お答えすると、経験上、学校は隠蔽します。
警察や児相がいいと思うけど。このままその子が
不良化するほうが心配です。中高生になってお金が欲しくて
売春行為をするようになってしまいます。

技術的な話をすると、iPhoneというスマホはこういうために
セキュリティを強化しているんです。パスコードや指紋認証
なんのためにあるのかわかりません。スマホなど情報機器に
対する教育をしてください。そうでなければスマホは与えないこと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察より前に学校に連絡です。


どこに通っている子なのか学区などから調べて、後で親族に連絡が取れたときに話し合いがスムーズになるようにします。

その時間帯で両親に出くわさないとなると家庭環境が他の家とやや違う可能性があります。

あと証拠になるので諸々の履歴などは消さない事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

iPhoneにロックをかけていないの

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!