プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が金に困ったのか、買ったばかりのスマホ(iPhone15)を買わないかと持ち掛けてきたんですが、

仮に買ってあげたとして、私のスマホのSIMカードを入れて使えるんでしょうか?、友人とはキャリアは違います。

色々調べてみたら、その友人がスマホの代金を支払えなくなったりしたら制限が掛かって赤ロムとかになるんですか?、

でもキャリア分割の残ったスマホでも買い取ってる業者もあるようなので問題なさそうに思うのですが、

友人とはキャリアも違うので、彼がその後解約されようがなんだろうが関係ないように思ったのですが、、
iPhoneの場合だとキャリアだけでなくiPhoneとしても情報をカバーしてますよね、不味い事になる可能性はありますか?。

使ってるうちに突然使えなくなるとかはあり得ますか?。

※ そもそもSIMを抜いて初期化したiPhoneであれAndroidであれただの機械という認識では間違いなんでしょうか?、

それとも遠隔操作で制限を掛けたりは可能なんですかね、調べるうちにこんがらがってきて質問する事にしました。

根本的に私がスマホをわかってないのだと感じますが早めにこ答えが欲しいです。

A 回答 (3件)

貴方の使用しているキャリヤや契約により使用可能かどうか変わります。


iPhone15は全てSIMロックがかかっていないSIMフリーです。
初期化して再設定すれば大丈夫です。
問題はあなたの使用しているキャリアと、契約内容になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/05/19 09:59

「仮に買ってあげたとして、私のスマホのSIMカードを入れて使えるんでしょうか?、友人とはキャリアは違います。


あなたのキャリアがソフトバンクの場合、SIMの差し替えだけでは使えず、ショップに行って手続きが必要な場合もあります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047

「色々調べてみたら、その友人がスマホの代金を支払えなくなったりしたら制限が掛かって赤ロムとかになるんですか?、」
なります。

「でもキャリア分割の残ったスマホでも買い取ってる業者もあるようなので問題なさそうに思うのですが、」
そのような業者でも買取価格が下げられてるはずです。

「友人とはキャリアも違うので、彼がその後解約されようがなんだろうが関係ないように思ったのですが、、」
当面は関係ありません。

「iPhoneの場合だとキャリアだけでなくiPhoneとしても情報をカバーしてますよね、不味い事になる可能性はありますか?。」
あなたが友人と同じキャリアに乗り換えたときに、使えない可能性があります。

「使ってるうちに突然使えなくなるとかはあり得ますか?。」
あなたが友人と違うキャリアであるうちはありません。

「※ そもそもSIMを抜いて初期化したiPhoneであれAndroidであれただの機械という認識では間違いなんでしょうか?、」
間違ってません。

「それとも遠隔操作で制限を掛けたりは可能なんですかね、調べるうちにこんがらがってきて質問する事にしました。」
赤ロムは遠隔操作で制限をかけるのではありません。
例えば、ソフトバンクの機種代金を踏み倒した場合、使えなくなるのはソフトバンクの回線だけです。DoCoMoとauでは使えます。例えるなら、顔写真を貼られて出入り禁止状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/05/19 09:59

はい


はい
いいえ
はい
はい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A