アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子チケットアプリのMOALA POCKETについて、下記エラーが出て起動できません。
Apple、MOALA、チケット販売元に問い合わせましたが解決しませんでした。ちなみにiPhoneで最新アップデート済み。デート以外初期化しても無理でした。

どうしたら良いのでしょうか。助けてください。

「電子チケットアプリのMOALA POCK」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

kikyuuu様

ありがとうございます。
    購入からもう1年以上経っています、、。

ちなみに機種変更をしてデータ移行したらウイルス感染は治るのでしょうか? データ移行したらウイルスも移行しますか?

A 回答 (2件)

はい、大丈夫です

ウイルスで確定なのかは定かではありませんが、表記の通りであればシステムになんらかの不正な書き換えが行われている様です

仮に情報を抜き取るウイルスに感染していると仮定して、データ移行ではウイルス感染はしないです
(メールや画像を開くだけで感染するというごく僅かな可能性もありますが、これは発見され次第直ちに修正され、現時点では感染している情報も出てこないくらい稀なので無視できるレベルです)

パソコンがあるならばデータをバックアップして、パソコンから初期化をすることで弱いウイルスなら削除出来る場合がありますので、
もしパソコンがあるなら買い換える前に試してみても良いかなとは思います

ウイルス感染の原因は、
・最新にアップデートしないで使っていた
・中古で購入した
・非正規の修理業者に出した
など大抵はこのあたりが問題になります

・ウイルスに感染したサイトまたは広告を閲覧した
・ウイルスに感染したアプリをインストールした
などでも感染する場合もありますがこれを防ぐのは難しいです、
前者は有料で良ければ、あんしんセキュリティーで危険サイトそのものをブロックする
https://www.docomo.ne.jp/service/anshin_security/

後者は極力使わないアプリはインストールせずGoogleとかXとかインスタとか出来るだけ大手のアプリのみをインストールする

VPNやポイ活、shimejiなど情報盗まれるリスクの高いアプリはインストールしないと言ったところでしょうか
(恐らく大丈夫ですが若干怪しいTiktokやPayPayなども出来れば入れない)

もし買い換えするのであれば、この辺注意しておけば安心かなとは思います

今でしたらAppleのiPhone15Proか、ソニーのXperia5Vがオススメですね
それぞれ大画面版のiPhone15ProMaxとXperia1Vもあります
価格抑えめなものの中ではiPhone15がオススメです

iPhoneは発売から2〜3年であれば比較的高く下取りしてくれますので、活用してみてください

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。ご丁寧に答えてくださり、無知な私にとって、すごく助かりました!!

MOALAアプリの問題の可能性も0ではありませんが、殆どの人は通常どおり利用出来ているので、

恐らくはiPhoneの脆弱性でウイルスに感染しているのかと思われます。

iPhoneの場合、初期化の領域にウイルスが感染しているので、初期化しても感染した状態で復元されてしまいまい、ウイルス対策ソフトも用意されていないため駆除することができません。
これを解決するにはAPPLE公式に送って初期化してもらうしかないです。

いつ購入したものでしょうか?
1年以内であればメーカー保証で治ると思います

参考になれば
    • 0