プロが教えるわが家の防犯対策術!

前運転していて後ろの後部座席に人を乗せててシートベルトをしていなくて捕まりました。理由が具合が悪くて出来なかったという理由です。
違反点1点でした。
理由があるのに取られるのに疑問を持ち調べたら違反にならないとなっていました。
なぜそれを決められているのに違反点を付けられなければいけないのか教えて欲しいです。

「前運転していて後ろの後部座席に人を乗せて」の質問画像

A 回答 (2件)

納得がいかないのなら申し立てをしてみたらどうですか?

ただ、もう認めてしまったも同然ですから覆すのは難しいと思います。
私ならその場で普通に穏やかに話します。
過去に信号無視と言われましたが前のトラックで信号が見えなかったと言い続けたら違反切られませんでしたよ。
相手も人間ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

きちんと説明もしました。
こんなに苦しい人がいるのに味方してくれないんですね。警察なのに
と言いました。
だから警察は嫌いです笑

同じようによくもめるのが「一時停止」です。

ちゃんと止まっているのに、やってない、と言われて・・でも何言ってもダメです。あまりしつこいと公務執行妨害にされちゃいます。

なぜって、聞かれても、その時、相手はノルマを達成したかったのでしょう。
みんないろんな言い訳を言いますから。
具合悪そうにみえなかったのでしょうけど、言い訳にいちいち頷いていたらアチラは仕事になりません。
事故を防ぐのが仕事ではなく、違反をいくつ見つけたかが仕事なんでしょう。仕方ないです。
    • 0