プロが教えるわが家の防犯対策術!

victorのAV-29HF8というテレビなのですが、調子が悪いと画面がだんだん青くなり、同時に白っぽい斜めの線が出てきてしまいには電源が落ちてしまいます。
そのあとはコンセントを抜いてすこし時間がたたないと電源ボタンを押しても電源がつきません。そのとき電源の赤いランプがゆっくり点滅します。昔はたまにだったのですが、今は毎回そのような感じでテレビが見れなくなってしまいました。

コンデンサーの交換やはんだの付け直しで直るようなものなのでしょうか?
詳しい方お願いいたします。

A 回答 (2件)

白っぽい斜めの線、もしかして緑っぽくないですか。

それだとブラウン管の死亡の前兆です。

この回答への補足

ありがとうございます

斜めの線というよりはしましま模様といった感じです。色ですが、緑というよりは青い線です。

ちょっと前までは動いていたのですが…

• 0

テレビって高電圧がかかっていて危ないから、素直にサービス呼んだ方がいいと思いますが。

コンデンサーの交換や半田付けで直るかもしれないけど、どうせ何処を直せば良いかわからないでしょう。

この回答への補足

パソコンのディスプレイくらいなら直したことがあるので、どんなものかという感じで質問してみました。
どうせ捨ててしまうのなら勉強代としてがんばってみようかな~って思ってます。

心配していただいてありがとうございます。

• 0