プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロマトグラフィーのカラムに対して、理論段数という指標をよく見ますが、理論段数とは何のことで、どういう意味なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 段数というのは、元々蒸留塔の概念です。


 蒸留塔は、数~数十段の棚段から形成され、理想的には、各段で平衡状態になり、例えば十段の蒸留塔では、10回単蒸留を繰り返した精製物が得られるはずです。ところが実際には、そこまでの効率は得られず、70~80%程度の効率となります。この効率を段効率と呼び、段効率と実段数の積を理論段数と呼びます。この理論段数は、蒸留塔が、理論上、何段の蒸留塔に相当するかを表す数字です。
 クロマトグラフィー、特にガスクロマトグラフィーは、この蒸留を繰り返すのと同じ状態になります。そこで、この理論段数の概念を持ち込んでおり、カラムの分離効率を表しています。

この回答への補足

ありがとうございました。蒸留の勉強も少しはしていたので、なんとなく解りました。では、カラムを選ぶ際には理論段数も考慮に入れるべきなんでしょうか?理論段数が高いほど、良いのでしょうけど・・・

補足日時:2001/08/22 01:44
    • good
    • 1

ある分析機器メーカーによると、


「理論段数」はカラムの性能・効率を判断する指標の一つ。
だそうです。

カラムの劣化によりリーディング、テーリングが起こります。
出荷時の理論段数は12000くらいだそうです。
理論段数が6000くらいになるまでは使用可能だと言っていましたが、ここらへんは分析者の望む結果により異なるでしょう。

これを聞いて当初私は「じゃあ、常に理論段数を計算して、カラムの劣化具合を確認せねば!」と思っていたのですが、別の分析機器メーカーが、
「理論段数は式もたくさんあるし、ピークが複数の場合、どのピークで計算するかによって、いろんな数値が出せてしまう。あくまでも目安でしかなく、現在では、あまり意味の強いものではなくなってきました。」
と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございました!これですっきりしました。

お礼日時:2001/08/23 07:54

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


これらの中で紹介した成書で、クロマトの基礎の項に記載がありますので、参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28512, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43287
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!