プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年の秋に、共通の趣味を通して出会った男性の方(以下、Aさん)がいました。年上で、長女のわたしにとってはお兄ちゃんのようで、仕事の悩みを聞いてくれることもあり、やりとりがすごく楽しみでした。ただ、わたしには学生の頃から長く付き合っていた彼がいて、年齢的にも結婚のことなど悩みはあったものの好きでした。

それでもわたしが彼にしてほしかったことや言葉をくれるAさんに惹かれている自分もいました。彼氏がいるのかと聞かれたものの当時のわたしは、はっきり彼氏がいるとは答えられず、「好きな人がいる」と言ってしまい、そこから、その人のことを好きでもいいから付き合って欲しいと言われ、押しに負けてしまい承諾、結果二股をすることになってしまいました。

彼がいるんだということを伝えなきゃ、とずっと思っていましたが自分からは伝えられず…昨年の春頃にAさんがわたしの言動に違和感を感じ、"好きな人"について尋ねられ、本当はお付き合いしてる人がいることを打ち明けました。

打ち明ける前から、わたしのSNS上の交友関係の監視や制限。それに伴っての束縛、自分の時間がなくなること(仕事柄、自分の時間がほしくて、週に何回も会うことはしんどかったのですが、駄々をこねられ拒否できないこともありました)喧嘩をして言い合いになると、物を投げられることもありました(直接も電話越しでも)。

Aさんは学生の頃にお付き合いに至らなかったものの大切に思っていた人を自死で亡くしていて、その責任が自分にあるとずっと思ってきたようで幸せになっちゃいけないと思ってきた、死にたいと、何度も口にすることがありました。そのせいで今まで付き合った人ともうまくいかなかったと。けれどもなぜか、わたしとなら幸せになれると感じてくれていたようでした。

彼がいると伝えてから、彼と別れて自分と1年間でいいから彼氏としてちゃんと向き合ってほしい、彼氏として認めてほしい、そう言われることがありました。我慢させることも、わたしに要求してくることも多くなってきたと思います。

お付き合いすることになり数ヶ月後、Aさんのお母様が病気で亡くなりました。その頃から、わたしに対して甘えること、わたしが離れていってしまうことの怖さから、言ってることがおかしいなと感じることもありました。自分が浮気をされた被害者だ、わたしのことを加害者だと、言うようにもなっていました。

Aさんに惹かれていた自分はいたけれど、前述したようなことでしんどいなと思うこともあり、責められることも多く(これは自分のせいなので仕方ないとは思っています)、自分勝手ながらAさんと別れたいと思っていました。彼のことを話したこともきっかけになり、別れたいと伝えましたが受け入れてもらえずに、ずっと関係が続いてしまったのです。別れ話をすると、家に火をつける、家族がどうなってもいいのか、家の前で死んでやるとなど、脅しのようなことを言われることもありました。

はっきり彼がいると言えなかったこと、二股をしてしまったこと、将来を考えてくれていたのに裏切ってしまうことになったこと、すごく反省しています。わたしの言動のせいでAさんを深く傷つけてしまったとも思っています。その部分を責められても何か言い返せることもありません。

そんなやりとりの中、わたしが体調を崩し、精神的にもしんどくなったこと、他にも経緯はありましたが、Aさんの言動が激化、昨年秋頃、警察沙汰になりました。お互いに連絡しないようにと言われたものの第三者を通してAさんから連絡があり、わたしもその時は何とか納得してもらいたい、という気持ちが少しあり返事をしてしまいました。
けれどもやはり、状況は以前と変わらず再度わたしが警察へ相談。縁を切りたいわけではなかったですが、冷却期間が必要、わたしの今の状態では相手することが難しい、2人での解決が困難だと感じたことからの行動でした。

以前から死にたいと言っていたAさん、わたしの誕生日が今月にあり、もしその死にたい気持ちを叶えるとするとしたらその日な気がして心配です。警察にそのことは伝えました。(Aさんの事情聴取?のときも死にたい発言はあったようで説得はしたが、と言っていました)

今も自分の気持ちが複雑でうまく整理できていません…どこまで書いて書かないのかも悩みながら記しました。どうすることもできないですが、どうしたらいいのかわかりません。仮にAさんが自分で命を絶ったとしてもわたしのせいではないのだと、誰かに言って欲しいのかもしれません。最低なやつだと思います。

ああすれば良かったのか、こうすれば良かったのか、と過去を振り返り出会った頃のAさんを思い出してはどうしようもなく毎日泣いてしまいます。たくさんネガティブなことを書いてしまいましたが、Aさんはとても優しく、会っているときは包容力もある方ですごく落ち着きました。形としては二股になってはしまいましたが好きだったのです。

長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。もし何か誰かに言ってもらえるならと投稿しました。

Aさんが、生きていることを祈ります。。

A 回答 (1件)

貴女はAさんの本質を見抜けなかっただけだよ?...見せ掛けの優しさに貴女はAさんに騙されたんです。

そもそも、貴女様の行為『二股』は、いけませんね!
本質=家に火をつける、家前で死ぬ。という台詞ね!普通は別れ話で、そんな事には成りませんから。
Aさんは異常です。

交際ってね、付き合いたい気持ちはあっても本質(人としての性質)をしっかり見ないと楽しい恋愛は出来ません。
発端は、貴女の二股と嘘を付いたから、Aさんがおかしくなってしまわれたのでしょう。...それでもAさんは異常です。最初だけの優しさで判断してはいけません、だから貴女様にも落度は有ります!

今後も何かあれば第三者を通して発言や、やり取りしないと駄目よ。
...警察沙汰になっていらっしゃるなら尚更慎重に貴女が行動しなければ本当に家族にも被害が及びます!

作り話で近付いてくる方もいますし、直ぐに信用したり、付き合おうとしたら駄目よ。見極めです!
最初は友達として数ヶ月みるとか....しないとね?で、断ったら切れたり答えを急かす方は危ないです。
    • 2