アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで勤怠管理をしたいです。
ntp.nict.jpサーバーから時刻を取得したいのですが、VBAにどのように記述したらよいですか。
Excel vba初心者です。そもそもそんなこと出来ないかもしれないですがそれも含めて教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、


>一人一人のPCの設定変更が必要になりますね。
ちょっと考えてみました。
>ntp.nict.jpサーバーから時刻を取得したい
これが目的になっているように思いますが、時間変更をされるから上記の動作が必要になっているのですよね。
管理とありますが、どのような手順を踏んでデータを集める(管理する)のでしょうか?
個々のPCにあるブックで作成したデータを集計するの?
もしそうなら、個々のPCにあるブックが問題で個々のPCにファイルを置かなければ、個々のPC時間を取得しなくて良いのではないでしょうか?
(むしろ個々のPCに置く事自体、合理性を見出せないかと)
ローカルサーバーやクラウドにしても、そこの時間を取得すれば良いのでは無いかと思いますね。
余談ですが、
排他制御をふまえ、データ収集だけならJavaScriptやPHPで書いた方が簡単かも、Excelで集計するにもCSVで吐き出せば良いので。。
    • good
    • 0

こんにちは、


VBAと言うよりはPCの時間変更権限(システム時刻のセキュリティポリシー設定)を与えなければ、解決できるのではないでしょうか。
(ユーザーに管理者権限を与えない)

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/securit …

https://q.hatena.ne.jp/1351210892

また、VBAで同期させるなら、Shellにw32tmで
Sub time_sync()
Dim ret As Long
ret = Shell("w32tm /config /update /manualpeerlist:time.windows.com")
End Sub
OSの時刻同期設定がONでないとダメみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人一人のPCの設定変更が必要になりますね。

お礼日時:2021/02/20 15:40

こんにちは



同じ質問を乱立しているようですが、前回の回答者の案が妥当そうに思います。

どうしても個別にWebから取得したいのであれば、以下がご参考になるかもしれません。
(検索しただけなので未検証です。VBAのサンプルではありません。)
http://www.balard.sakura.ne.jp/vb/dnet/ntp.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VBAではないので初心者の私には難しいです。

お礼日時:2021/02/20 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!