プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で話題になったのですが。

お茶漬けを作る時皆さんは

「お湯」派?
「お茶」派?
どちらですか? よければお聞かせ下さい^ ^

私は、「お湯」派なのですが。
周りは全員「お茶」派でしたToT

A 回答 (12件中1~10件)

ごめんなさい↓「だしの本」じゃなくて「ほんだし」でした!

    • good
    • 0

私もお湯です!


ただ、お湯に「だしの本」を少量溶かしてます。
おいしいですよ~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日の間食に入れてみようかな^ ^

お礼日時:2005/02/18 22:53

私は『お湯』派です。



ただ、お茶漬けの素を使った場合です。
例えば永谷園のお茶漬けとか。

粉末の中(緑の砂粒状)にお茶も入ってるそうなんです。
それ以来、お茶からお湯に替えました^^
だってお茶入れたら苦くなるんだもん・・・
薄めのお茶だったらokかも(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの緑の物体だけで食べて、すごぉーく辛かった覚えがあります(苦笑

結構お湯で薄めてるんだなぁーと実感したときでもありましたw

お礼日時:2005/02/18 22:54

お茶派です。


私もずっと疑問に思っていました。
私の周りは8:2くらいでお茶派が多かったです。お茶漬けというくらいだからお茶のほうが正しいのでは?と思います。
お湯だと何か味気ない気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯はたしかに、お茶漬けの元によっては味がないですね(苦笑

お礼日時:2005/02/17 23:04

「お茶」派です。



最終的には当然個人の好みの問題なので・・・・

私は、『温かい麦茶』で作る(そそぐ)お茶漬けが好きです。
一度お試し下さい。

夏にやかんで沸かした麦茶を使い、お茶漬けを作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉ。僕の友人も麦茶でお茶漬けが好きと言っていたような^ ^;;

麦茶かぁ、夏の麦茶は格別><(おっとお茶漬けからそれかけた…

お礼日時:2005/02/17 23:03

「お茶」派です。



お茶漬けの素を入れるときも、
塩鮭や明太のときもお茶を注ぎます。
特にこだわりはないですし、
お茶じゃないと絶対ダメとも言いません。
でも「お茶漬け」って名前だからやっぱりお茶かと…。
だって、お茶の匂いがしないですし…。
他人のがお湯でも文句はないですが、
自分で作って食べるんだったらやっぱりお茶にしますね…。

普通は煎茶や玄米茶がメインですが、
白ご飯にお茶だけのときは、ほうじ茶にすることもあります。
ほうじ茶の香ばしい匂いが…さっぱりとした味も…。

余談ですが、「茶粥」という郷土料理がありますよ。
ご存知でしょうか?

P.S. お茶漬けの素は全部入れると辛いので、
いつも余らせています。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶粥ですか!?
やっぱりお茶で作るお粥ですよね?汗
ん~これも一度食べてみたいような…(珍しいもの好きだったり

お礼日時:2005/02/17 06:32

「氷を入れた冷水」です。



と書くとTVで見たことはありますか?
夏にやっていた永谷園のCMで
「夏は氷で冷し茶漬け」というのがあったのですが、
去年の夏みたいにあまりに
暑っかった日はとても美味しく感じました。

例外の回答でした。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお茶漬けがあるとは…
これは一度やってみないと(爆

お礼日時:2005/02/17 06:30

私も、4番の方と殆ど5行目あたりまで同じです。

濃茶が好きです。お茶の中では、玄米茶が一番好きですね。

ですから、お茶漬けと言えば、絶対に『お茶』です。

市販の「・・・の素」を食べる時も『お茶』、鯛の漬けをお茶漬けにする時も、『だし』ではなく『お茶』ですね。

『お湯』だと味が物足りなくて....高血圧の元ですかね........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…一袋では足りなく。
一袋半使って、半分は放置…その後食べれなくなって、処分と言う勿体ない使い方してるかも…

しかも高血圧の元なんですか…(滝汗
気をつけないと…

お礼日時:2005/02/17 00:03

 私含め私側の家族は、皆お茶派、夫はお湯派です。



 私側の家族は全員濃茶が好きなので、たとえ永谷園のお茶漬け海苔に抹茶が入っていても、お茶でないと食べられません。

 でもそのわりに入れるお茶にこだわりがなく、抹茶入り玄米茶(←これが優先順位は上。)がなければ、お茶であればウーロン茶でも麦茶でもOKの良くわからないこだわりです。

 夫は合理的なのか何なのか、「お茶漬け海苔の材料には既に抹茶が入っているから、お茶は入れないほうがいい」と言って、いつもお湯で食べてます。

 市販のお茶漬け海苔でなく、手作りでお茶漬け、となれば絶対緑茶か玄米茶ですねえ。

 風味の問題(昆布やかつおぶしにうまみ成分があるのは有名ですけど、実はお茶の葉にもうまみ成分が入っているのです。)もあるのですが、何より見た目が華やかになりますから。

 だからと言って、お湯のお茶漬けを食べたことがないのかと言われると…あります。ただし、区別のために「お湯漬け」と言います。

 私には夫が身の周りで初めての「お湯派」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお湯派は少ないのかなぁ^ ^;

お礼日時:2005/02/17 00:01

お茶漬けの素を使うときはお湯


あられ、鮭フレーク、海苔等をきちんと用意した時はお茶
両方食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変に、ですか^ ^

お礼日時:2005/02/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!