アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方やご経験済の方フェンダーからのタイヤのはみ出しについてご教示ください。

車両情報
zrr70 ノア
ホイル情報 15×6jj ET38(オフセット+38)
タイヤ情報 195/65r15

見た目ギリギリツライチですがあまりにギリギリなので
ホイル互換性を計算できるサイトで計算すると2mmはみ出る計算になっています。

欲目からギリセーフに見えてしまいますが〇ッグモーターでオイル交換時に指摘を受け
オイル交換を断られました・・・

車検も含めて困るので調べてみるとH29の法改正で一番出っ張っている場所がタイヤの場合は
10mmまで大丈夫と受け取れますが実際どうなのでしょうか?

https://blog.flexdream.co.jp/landcruiser/article …

「フェンダーからのタイヤのはみ出し」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

>10mmまで大丈夫と受け取れますが実際どうなのでしょうか?



 実際どうかでなく!

 BIGMOTOR(ビッグモーター)側としては、
そんな、面倒な事をしているクルマ関わり合いたくない!
だけだと思いますが・・・

 なんで、「〇ッグモーター」と伏字にするの?

 それに、10mmまで大丈夫だったとして、
BIGMOTOR(ビッグモーター)に限らず
他でも断られたら・・・
「問題ないのだからオイルを交換しろ!」とでも言うつもりなの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>実際どうかでなく!
掲示板で質問する意味って・・・
以前の車のホイルが余っていたのでタイヤがなくなるまで履かそうとしているだけで、キャンバーもつけていません。

お礼日時:2021/02/21 09:50

車検の判定基準と販売店の違法改造の判定基準が違うのでしょう。


ここでの判定基準もいろいろありそうです。

やってないことをするってことは、
耐久試験、環境試験とか各種フィールド試験をしても
良否判断ができるかどうかは疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前の車のホイルが余っていたのでタイヤがなくなるまで履かそうとしているだけで、キャンバーもつけていません。

ホイルよりも膨らんだタイヤの側面が出ています。その位置が10mm以内であることということなのかなと思っているのですが・・・

お礼日時:2021/02/21 09:56

フェンダーからのはみ出しはギリギリ問題なしのように見えます。


しかし車高を落としキャンバーを付けて回避してるだけですよね。
言い換えれば「改造車」ですから断られて当然でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の車のホイルが余っていたのでタイヤがなくなるまで履かそうとしているだけで、キャンバーもつけていません。

お礼日時:2021/02/21 09:55

こんな時期に業者が仕事を降りるなんて余程のことです。


諦めて元に戻したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前の車のホイルが余っていたのでタイヤがなくなるまで履かそうとしているだけで、キャンバーもつけていません。

お礼日時:2021/02/21 09:55

No.1回答者さんの言われるとおりです。


まともな業者は改造車を扱いません。
ほとんどのお客は普通の民間人です。
法的にどうかというより、見た目の改造車は店として信用を失うので扱わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前の車のホイルが余っていたのでタイヤがなくなるまで履かそうとしているだけで、キャンバーもつけていません。

お礼日時:2021/02/21 09:52

道路運送車両法の保安基準に「タイヤやホイールが車両の外側へ突出してはいけない」という意味の規定があります。

10mmまで大丈夫というのは誤解で、法改正で10mm(未満)出てもいいのは膨らんだタイヤだけです(ホイールは不可)。

おもりを付けた糸を吊るしてみてください。糸がボディーに触れたときにタイヤホイールが糸に触れていなければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前の車のホイルが余っていたのでタイヤがなくなるまで履かそうとしているだけで、キャンバーもつけていません。

ホイルよりも膨らんだタイヤの側面が出ています。その位置が10mm以内であることということなのかなtふぉお持っているのですが・・・

お礼日時:2021/02/21 09:55

タイヤのはみ出しは、実際に測定してもらって


確実な回答を得られたほうが良いと思います。
今回の指摘は、アウトかセーフか微妙な所ですが、見た目が改造車でしたら
それだけで、嫌がる業者さんはいます。
特にシャコタンの車とかは、物凄く嫌がられます。
ジャッキが入らないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前の車のホイルが余っていたのでタイヤがなくなるまで履かそうとしているだけで、キャンバーもつけていません。

ホイルよりも膨らんだタイヤの側面が出ています。その位置が10mm以内であることということなのかなと思っているのですが・・・

お礼日時:2021/02/21 09:57

すでに回答がありますが10mmはタイヤゴムだけです。

上記の計算はホイールですのでホイールが2mmオーバーはNGです。
また本来この特例っぽいものは、尻すぼみでタイヤの後ろのほうが少し出てしまうという形状のクルマ(外国車)に対応するものです。

まぁ納得できないなら、あなたという客がお店から嫌になった、クルマはそのテキトーな理由、というだけの話ですw
    • good
    • 0

>掲示板で質問する意味って・・・



 で、アナタは、このサイトの回答で
自分の主張が、正しい!となったら
「問題ないのだからオイルを交換しろ!」でも言いたいの?

 お店にも客を選ぶ権利があるのですで
いくら、アナタの主張が、正しくても
店としては、関わり合いたくない!と
遠回しに言っているのが、理解出来ないのかな?

 質問サイトの存在意味でなく
単に店の都合なのだから、仕方がないという
事を遠回しで回答したんだけど・・・

 まぁ~そういうリスクをわかった上で
ノーマルでないモノに変更したのでないの?

>タイヤがなくなるまで

 なら、店側が、気持ち良く
交換できるように一時的にノーマルに
戻せば 済む話だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:54

「その会社のNG規定に抵触」なのでね。


車検に通るかどうかギリギリなら、とりあえずはみ出ているやつはオールNGって方針なだけですから、仕方ないですね。
ゴネたところでやってくれるわけでなし。

これが答え。

だからやってくれる他の業者があればそこで。

ちなみに右も左も出は同じ?
どう見てもキャンバーいじっているように見えませんが、左右差がある事は普通なので(メーカーの製造許容ですし)、反対がもっと出ていたとかならどのみち断られてるでしょう。
出ていなくても断られてるなら写真側でNG判断されたというだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日トヨタディーラーに聞いたらはみ出している部分がタイヤで2mmくらいなら車検はOKと聞きました。
現在四国運輸局にメールで問い合わせています。

お礼日時:2021/02/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!