プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月入社した未経験のドライバーです。自分はこんな会社に勤めているのですが、以下を見てどう思うか知りたいです。

①配車マンが1人(役職が部長)、ドライバーが全員戻ってくる前に退社
②点呼は出勤時でなく、朝の9時半から10時の間に電話、アルコールチェックは出退勤時に車内でやる(スマホのアプリと専用機械で行う)、血圧検査はなし
③必ず到着連絡をLINE、荷積みか荷卸終えたら電話連絡
④デジタコがあるのに日報を書く
⑤俺じゃ分からないから(①と同一人物)知ってそうな同僚や現場の人に直接聞け(受領書の受け取りとか現場までの行き方など)
⑥休憩中は聞きに来るな(昼12時から1時間)
⑦デスクに足を乗せ、暇なのか業務中でもYouTube観たり、PCゲームをやってる。
⑧雇用契約書、労働契約書、就業規則、労働条件通知書の提示なし
⑨研修で同乗する人が入社2ヶ月目の人

今月入社したばかりですが、今月中にこの会社を辞め、別の運送会社に転職します。
この会社に雇用契約書や労働条件通知書などありませんでした。
ない理由を聞いたら、「こんな小さい会社にそんなもの必要ない」(①と同一人物)と言われ、ガッカリしました。
未だに先輩も健康診断や運転適性検査を受けていないみたいです。

最近、エンゲージで掲載してまして大型ドライバー募集とありましたが、現在は大型に空きがありません。現行のトラックもほとんどが中古からです。
売上とか気にしてる感じはなく、電話で依頼が来たら受けるみたいな感じです。
正直、何がしたいのかわかりません。

こんな会社をどう思いますか?

A 回答 (1件)

中小にありがちな会社のご都合主義だけの運営ですね。


私も以前は勤めたことがありますが、社長や配車係の意向が最優先でドライバーには厳しく売り上げも不透明で給料が歩合制で安定しない。
配車係のえこひいきが色濃くでている為、稼ぎの悪い仕事を回される事も多く辞められる方も多かったです。
将来的にもドライバーで食べていくのなら、大手の運送会社で福利厚生もしっかりしたところ選ぶ方が良いでしょう。
昔は稼げましたが、庸車や完全歩合は現在ではお勧めできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!