アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害を持ってます。
私、精神が弱くて、ちょうっとしたやりとりで、「あ、今、冷たくされた?」って思ってしまいます。
過去、何度も同じようなことがあって、結果的には私の思い過ごしでした。
でも何度も繰り返してしまいます。学習するってことがないんですね。
なんでこんなに心が弱いんだろうと自分でも思います。
なんとかしたいです。
どうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

発達障害を持っているなら掛かりつけの病院があるはずですのでそこで妄想が酷いことを相談すればよいと思います

    • good
    • 1

気持ちのもち方?


何度もおもってしまうのはしょうがないと
割きり、
心が弱いんだろう  と自分を責めない。
    • good
    • 0

精神の強さに関係なく相手とのやり取りで「あ!今のは冷たい態度だなぁ」ってあるものだと感じますよ。


なので思って(感じ取って)しまう事自体が自分の弱さだと受け入れない方が良いと思います。

「あ!ちょっと冷たいなぁ。ならこれだったらどうなる!!!」とか、必ず何かを返せるような対応の繰り返しをしてみる。
最初は外してしまうかもですが、そこを乗り越えないと進めないんじゃないかな。
進めない事を障害だからって受け入れても良くないでしょうし、まずは話し合う機会があるなら話にとにかく参加し発言しそれでもってなら知識を得る。
最近の流行りはなにかと本屋の雑誌コーナー見て回るとか、ヤフーなどのトップニュースを見てみる(政治?芸能?など好きな所でも)。
    • good
    • 0

「あ、今冷たくされた?」、「怒らせた?」、「なんか今日機嫌悪いなぁ」とか私も普通に感じますよ!



それが本当の場合も思い過ごしの場合もどっちもあります。
でも何が悪いことなのでしょう?
相手のことを考えているだけなのに。


冷たくされたと感じたら何が原因か考えればいいし、考えても分からなければ理由を相手に聞けばいい。

ただ勝手に傷付くだけなのは自分のこと考えすぎですよ、相手の事も考えてあげてください。

しかし、人間本当に冷たい人もいるんです。例えば何故冷たいか、不機嫌か聞いた時に、理不尽な理由が返ってくるかもしれません。そういう人とは無理して付き合わず距離を置きましょうね。



細かいところまで気にするってことは相手のプラスの部分も意識すれば気付けますよね!
「今楽しそうだな」、「喜んでくれてるな」とか。そういう部分に目を向ける努力をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!