アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく寝ているはずなのに眠くなったり
疲れたりすることが多く、悩んでいます。
にんにくが大好きなので毎日食べていますが
それでもやっぱり疲れやすい。

運動不足気味なのでジムにでも通って体力
つけたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

schollさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず、ニンニクは大変栄養価も高く、夏バテには効果がある食品ですが、
所詮は数多くある食品の中の一つです。月並みですが、食生活はバランス命
です。「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ですね。

さて、本題の睡眠時間は確保できてるのに眠いという症状は、夏バテの
症状の一つではありますが、自律神経系の疾患でも出る症状ですね。ご質問
の文章からだけでは原因は分かりかねますが、それに対する対処法を書いて
おきますね。

1.規則正しい生活(こんな時間にここにカキコしてはいけません(笑))
2.朝の太陽光を30分~1時間浴びる(朝しか効果ありません)
3.睡眠前の適度な入浴(程良いぬる風呂がお勧め)

これ以外にも、schollさんも書かれている運動や前述の食生活も必ず
原因の一端にあると思います。いきなりジム通いといっても、効果が出なけ
れば無駄金になりますので、ここは一つ朝のジョグあたりから始められては
如何ですか。自律神経の働きが安定し、体温などの調節も上手くいくそうで
す。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、ありがとうございます。やっぱり規則正しい生活って大切ですよね。こんな時間にカキコするのは
(とゆーかネットするのは)控えるようにしますって、
スコンチョさんが書き込みされた時刻って・・・。

専門家ではないので、あまり詳しい事は分かりませんが・・・。

貧血気味なのでは、ないでしょうか?
鉄分を充分にとる事を、お勧めします。
鉄分が多く含まれていて吸収率が高い食品として、
豚レバーや鶏レバー等が上げられます。
サプリメントを活用してみるのも良いかもしれません。

下のHPも、参考にしてみて下さい。
健康についてのテーマが、たくさん掲載されています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

pupiさん、ありがとうございます。なるほど、
鉄不足というのは充分考えられます、私の場合。
あるある大辞典も参考にしてみます。

こんにちは。

文面からの想像になってしまうんですが・・・
睡眠の方法に問題があるような気がします。生活のリズムはとれていますでしょうか? 深い眠り(ノンレム睡眠)によって大幅に体力は回復します。方法としてはぬるめの風呂に入る、寝る前にはおなかに物を入れない・・・などあります。
あとはですね、疲れたら昼寝をしてみるのもいいですよ。(出来ない場合に悩んでられるんだったらすいません) 15~30分までが効果的なんだそうですがね。 昼間の2時くらいって誰でも眠くなるんだそうです。 本能ですから抑えずに寝ましょうって聞いた事があります。

ニンニクですが、食べたからといって即体力がつくというのはどうかと思いますが。 よく番組とかで豚肉と組み合わせてとかいってるのは事実でしょうがあくまでサプリメント的な効果でしょう。やはり即エネルギーの炭水化物を摂りましょう。

ジムとか行くのはいいですね。
体にメリハリがつくので、覚醒と睡眠のバランスが向上するんじゃないでしょうか。 運動不足と考えられてるんでしたら、尚のことジムじゃなくても体を動かしましょう。

偉そうな事言いましたが、私も日々睡魔に攻撃されています。もちろん、負ける事も多々あります。がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

joe-papaさん、ありがとうございます。寝る前
に工夫してみるのもいいかもしれませんね。
ジムの方は近いうちに近所に出来るらしいので
考え中です(そこ、少し高いんですよ)。

私も疲れやすい体質で運動不足なので、たまに運動するとほぐれて?活力が出てきます。

確かニンニクの食べすぎは貧血になったり、活力を低下させます。
安全のためには、大人なら1日1片が限度だそうです。
香りの強いハーブや香辛料は、野菜や果物のような食品と違って、薬に近いので、多くとりすぎると害になります。

強い疲労感が症状で発見される病気もあります。
糖尿病、腎炎、etc・・。

ジムに通ったりいろいろやってもだるさが抜けなかったら、
病院に行くか、
市の保険所などで健康診断を受けて、尿検査や血液検査をやってみたらどうでしょう。

あと、冷房の効きすぎではないですか。
その場合、肩~首を冷やさないように、襟のある服を着るようにすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

hoohooさん、ありがとうございます。にんにくの食べ
過ぎかもしれません。一回あたり一かけ以上食べている
可能性大です(めちゃくちゃにんにく好きなので・・・)。
少しばかり控えてみます(;0;)

血液検査も案外やってみる価値あるかもしれませんね。