プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年生です。
今日学校の視力検査を受けてきたのですが右がC左がAでした、今までずっとAだったのでとてもショックを受けました、、。両目で見ると少し文字がぼやけるぐらいで、右目だけで見るとほんとにスマホの文字もぎりぎり見えるぐらいなのですが、これは自力で治すことは不可能でしょうか、、?やっぱり眼科に行ったほうがいいですかね、またよければ片方だけ視力が悪い原因も教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

自分なら、眼科に行きますね。

というか、昔々の高1の時に行きました。赤外線で網膜のマッサージする機械がありました。今は、もっと機械も進んでいるはずです。私は、3年までは0.7をキープしてました。中学生なら、もっと可能性があります。筋肉が固まってしまうとアウトです。
片方が悪くなるのは、利き手、利き足があるように、目にも利き目がありまして、スマホや本など近くの物を見る時に、無意識に利き目を使っていると、近くを見るように目が適応するからです。
    • good
    • 0

近視には屈折性近視と軸性近視があります。

屈折性近視とは、ずっと近くばかり見すぎたために水晶体が厚くなり、目のピントが近くに合ったまま固まり、遠くが見えにくくくなった状態です。

もう一つの近視は軸性近視と呼び、目玉が極端な言い方をするとラグビーボールのように長くなり、網膜にピントが合わない状態です。大人の近視はまず大部分がこの軸性近視です。ラグビーボールと言いましたが、実際には眼軸が1ミリ伸びても中程度の近視となります。

先に言った屈折性近視なら、ミドリン、ミオピンなどの治療薬(処方薬です)があり、うまく行けば治ることもあり得ます。しかし軸性近視の方だと治療薬は無いです。

視力を回復することを謳うセンターのようなところもありますが、通っても一時的に良くなったような気がしても、まず治りません。長期に通うと何十万円と費用が掛かり諦める人も少なからずいます。(私はお勧めしません)超音波の治療器というのも気休めです。

一番良いのは眼科にかかることです。ミドリン、ミオピンなど治療薬を処方してくれるかもしれません。それで良くならないなら軸性かもしれません。近視を進行させないためにはスマホやPCばかり見ず、時々目を休めて遠くを見てください。

近くばかり見ていると、40歳を過ぎても近視は進行します。社会人になって近くを見ない仕事をすれば近視の進行は止まります。

>片方だけ視力が悪い原因も教えていただけると嬉しいです!

知らず知らずのうちに片方だけ目を酷使したからです。もともと視力は左右対称では無く、多少は違います。握力だって左右で違うでしょう。
    • good
    • 0

眼科では治せません。

自分で治すのです。目を酷使しないことです。乱視にもなります。
1 スマホは物事を調べるときだけ使用する。ゲームは厳禁。
2 暗い所で本などを見ない。
3 遠方を見る。目を休ませる。
4 栄養バランスのいい食事をする。

左右の視力に差があると頭痛がしたりふらつくことがあるので視力が回復しなかったらメガネで左右視力を合わせる。

>片方だけ視力が悪い原因
ボールが当たって目に打撃があったとか。片目だけ酷使したとか。利き手と同様に利き目というのがあります。右目で見ている?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A