アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼鏡をかけている人が眼鏡をはずすと目が出ているように感じます。
医学的には説明が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは近視の人の場合ですね。

近視とは、網膜上の正しい位置に焦点が合わず、もっと手前に焦点を結んでしまう状態であり、一般的に水晶体調節筋の引張る力が弱く水晶体がふくらんで屈折率が強く成ることが原因です。
結果、一般に僅かに眼球が前に出ているように見えます。
眼鏡をかけていなければ無理に水晶体を引張って薄くし、なるべくピントを合わせようとして居ますが、眼鏡によって矯正され水晶体の緊張がほどけるために幾分厚くなり前に出る可能性があります。
眼鏡をかけているから眼球が出ているのではなく、近視だから眼球が出るようになるのです。と言うか眼球が出るから近視になるのかな。
これとは逆に、老眼など遠視の場合は眼球がへこむようになります。
    • 0

メガネを掛けている人は、たいていの場合近視です。

近視は凹レンズを使用しますので、レンズを通してみる物体(貴方から見て眼球)は小さく見えます。また、実際より奥に引っ込んで見えます。

この状態でメガネをはずすと、レンズの効果がなくなりますので、目が出ているように見えます。

メガネを掛けている人が遠視の場合は、逆に見えます。

-------
もう一つの理由として近視の場合は、眼球が正常の人より前後に長くなっている人が多いです。目が大きい(長い)のでその分前に出てきている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!!!
すっきりしました☆
ありがとうございましたww