アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなにメガネを新しくしてもどんどん視力が下がっていき、悩んでいます。
視力回復にいいと言われていることは色々実践しているのですが…なかなか効果が出ません。

今最も安全で、効果的な視力回復法は何だと思いますか?
できれば効果が出た経験のある方の回答がほしいですが、医療の知識のある方などの意見でも構いません。

レーシックは、失敗や後遺症(?)などがひどいようなので、怖くてできません。かといって、オルソケラトロジーは高くつきますし…
できれば安価でコツコツ努力によって回復する、カルシウムをとって骨を丈夫にしていくような感じの回復方法がいいなと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の妻は27歳で結婚したとき-2・5Dの近視(手前40cmにピントが合う程度)でしたが、結婚して仕事をやめ、眼を酷使しなくなったら-0.5D(手前2mにピントが合う程度)になり、日常生活でメガネを必要としなくなりました。

治療などは一切やっていません。
妻の妹もメガネを必要とする近視でしたが、眼を使わなくなったら5m視力で1.5まで回復しました。

眼に一番良いのは眼を良く休ませてやるということではないでしょうか。

ミオピンやミドリンは仮性近視になると医師が良く処方する薬です。私や子供たちにも処方されましたが、生活が改まらなかったせいか、効きませんでした。私の記憶に誤りがなければ、医師の処方なしで買ったことがあります。興味があったら薬局に相談してみてください。

ミオピン

http://www.qlife.jp/meds/rx11742.html

ミドリン

http://www.qlife.jp/meds/rx9146.html

医療器具として承認されている超音波を利用する治療器具もありますが、私や子供たちには効きませんでした。興味があったら試してみてください。

http://www.eyepower.jp/150/050/

効かなかった話ばかりですみません。

手術はお金もかかるし、成功しても、老人になったときどうなるか、まだはっきりしていないので不安ですよね。

とりあえずは出来るだけ眼を休ませることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、ありがとうございます。
実際に奥様が回復されたということで、参考になりました。

結構本には「目は鍛えた方がいい」とありましたが、それをやってみても私自身に効果はなく、奥様は休ませることで回復したということですから、休ませる方が可能性は高いですよね。
ピリピリとした生活をしているので、なるべく目を疲れさせない生活を心がけようと思います。

お礼日時:2012/11/15 15:44

直ぐにという感覚は捨て去った方がよろしいと思います。



健康第一、散歩(聴力・嗅覚も良くなると思います)ですかね。

少しずつ色んなモノ(色も)を見ること。

あとは映像関係を控えることですね。例えばPCとか。

新聞は読んだ方が良いかもしれません。脳に刺激を与えてくれますので。
    • good
    • 0

私の眼底に問題が起きて、昨夕、本屋の健康書コーナーで関連の本を立ち読みしてきました。


書いてあったことは、以下のとおりです。

・禁煙・禁酒
・夜11時には寝ていること
・1日に1.5リットル以上の水分をとる
 ただし、コーヒーや緑茶などのカフェイン含有飲料は避ける
・糖質の摂取を抑制する ※間食や夜食をやめることから始めろ
・動物性たんぱくと植物性たんぱくをバランス良く摂取する
・ビタミンCを摂取する
・ストレスを避ける
「目の健康は全身の健康以上には良くならない」とも書いてありました。

早寝早起き・腹八分は健康の鉄則ですが、視力の維持にとっても鉄則ですね。
    • good
    • 1

メガネなしで山とか公園に行って遠くを見る。

    • good
    • 1

先日テレビで見ました、ヨガ見たいな運動で、治す方法と、平べったいコンタクトレンズを寝る間つけて、朝外す療法です。



ダイヤモンドユカイ、0・02とテレビデハイッテイマシタガ、それだと、20センチ前しか見えないんですよ、それが、1ー2週間で、1・5から2近く見えていました、ホントウカドウカ、ウタガイマシタケド。

ヨガの方は0・1が0・5とか0・7位、それはわかりますよね。

平べったいコンタクトはネットで調べてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!