プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力で0.1ってそんなに目が悪いですか?

A 回答 (9件)

乱視があるかないかによっても見え方はかわるからな。


近視だけで0.1なら、そんなに見えなくなるわけではない。
0.05になってもある程度は見える。

0.01未満は「弱視」でさすがにやばい。
    • good
    • 3

良いか、悪いかと言われたら悪い


免許すら裸眼で取れない視力ですし、日常生活も裸眼でするべきではない視力です。
    • good
    • 1

悪いよ。


屋内での日常生活に支障が出ることもある。

ちなみにその程度なら、度の合うメガネのレンズはあります。余裕です。
コンタクトレンズもある。
ただし乱視の度合いによっては、乱視の補正までできないことがある。
    • good
    • 1

「そんなに目が悪い」が何を指すか不明ですが、強度近視の事と解釈し、以下にその定義を示します。


https://tmdu-ganka.jp/care/gairai_kinshi.html

11センチより離れたらボケるというおおよその程度であるようです。
視力0.1であれば、眼前30~40センチくらい離れてもボケ無いと思うので、強度近視とは言えない。
といった事は言えます。
    • good
    • 1

かなり悪いですね。


https://www.shiryoku15.jp/14475029168758

 普通は、最低でも1.0以上の視力は必要とされていますから、かなり悪いです。
0.1なら、メガネを掛けなければ、日常生活に大きな支障をきたしているはずです。
    • good
    • 1

「合う眼鏡が無い」「眼球の奥行きが長すぎて網膜にダメージを与える」「矯正しなければ見えないのと同じ」という辺りが、強度の近視の通念と思います。


0.1のランドルト環が見える視力は、上記に比べれば微々たる程度の近視であり、目が悪いと言う程でも無いと思います。
    • good
    • 1

悪いです。


まず車の免許は通りません。眼鏡もしくはコンタクトにて矯正が必要になります。正直学生なら黒板の字も見えにくいのでは。
    • good
    • 1

0.1から0.9なら0.1の方が悪い、1.0から1.5なら1.五の方が良い、普通になんら問題無い視力は1.5、生活に支障を来す、メガネ、コンタクトは手放せ無い度数ですね。

    • good
    • 1

悪いでしょうね。

「視力で0.1ってそんなに目が悪いですか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!