アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年以上眼鏡をしてます。
先月から眼鏡が全く合わなくなったのでメガネ屋さんに行って、視力測定で裸眼で1.0以上ありました。
運転免許には「眼鏡」と記載してますが、眼鏡を付けると標識などの文字が化けます。
しかし、眼鏡が無いと落ち着きませんので度の無い100均のダテメガネをして運転してます。
眼鏡無しのほうがよく見えます。しかし、近場である老眼は治らず、老眼鏡が無いと不便です。
質問です。
私のように視力(遠視)は回復することは良くあるのですか?
それとも稀なケースなのでしょうか?

A 回答 (8件)

たまたま体調がいい


環境のいいところに移住したとか
    • good
    • 0

環境やコンディションに大きく左右されるので、正しい視力を知りたいなら継続検査が必要。



歳を取って若干視力が回復することがあるが、若い頃縮んで硬くなった筋肉が老化によって衰えて緩むため。
    • good
    • 0

視力というのは目の筋肉が影響してますから、いくらでも自然に回復することはありえます。


ただよくあることではないでしょうけど、稀かどうかが重要な問題でしょうか?
    • good
    • 0

戻る事はあります


年齢的に血圧等も関係します。
軸がズレる近視(軸性近視)は病的に起こる場合があります それを取り除けば希に回復する場合があります 持病があり薬の影響もあります。
    • good
    • 0

え~と


一時的な近視で有れば回復することもありますが
近視状態が継続する=眼球の形状が近視の状態に合わせて変形します
この変化は元には戻りません

なので眼球が変形した近視は回復しません
貴方が一時的に改善したなと思ったのは、老化による水晶体の調整能力が低下した結果
近視+老眼<ープラスマイナスゼロのような状態になったからです
この状態は永続することはないので今度は徐々に老眼が進行して遠近両用メガネが必要になります
    • good
    • 0

裸眼で視力が0.7以上あれば運転免許の限定は解除できます。


普段の生活で手元を見る時にだけ+0.5Dくらいの軽い眼鏡を掛けるようにすれば、眼の負担が減りますから少しは視力も回復すると思います。
    • good
    • 0

あります。



私が学生時代の勉強と社会人になってからの資料作成などで、視力が0.4~0.7くらいに落ち、以前は車の運転に眼鏡が必要でした。

その後、脱サラして屋外によく出かけ、緑や遠方の景色などを見る機会が大幅に増えて視力が回復し、いまでは両眼とも1.0はあります。車の運転に眼鏡は要らなくなりました。
    • good
    • 1

目に負担をかけない生活を長年送ると多少は回復することもあります


老化による視力低下は回復しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A