プロが教えるわが家の防犯対策術!

日光を目に1時間程照射したけど近視の改善が見られない

窓ガラス通さずの直射日光で

小学生から近視だったが20代前半まで一切として視力矯正を行わなかったりゲームをやりすぎたりして今に至る

強度近視
スマホさえも裸眼操作時はだいたい10センチぐらいに近づけないと見えないレベル

あれ、本当は5センチだったか?

今持ってるメガネは運転用に作った←メガネ屋と眼科の両方にに行った上で。作る前は免許センターで視力悪すぎと言われた
普段用をこれで兼ねるつもりではあったがよくないのかもしれない
特にスマホを使うときはダメなのか?
離す努力はしているのだが

私は嫌でも矯正視力を持つしかないか?
ここからでも視力を逆転的に向上させることができるか?

あるいは毎日2時間半の直射日光を照射することを努めるべきか、あるいは球技をはじめるべきか?

質問者からの補足コメント

  • さっきまでメガネでスマホをやっていました。そこで裸眼で遠くというのは室内のタンスに乗っているもの、この部屋は大体8畳か10畳かわからないけど二人が寝るスペースのところ、にて遠視をしています。その時ピントが合いませんがそれでも数分は見つめろというのですか。効果の是非を聞きます。

      補足日時:2024/01/14 13:04

A 回答 (7件)

前の回答者さん達も回答していますが目を直射日光に2時間も晒したら最悪失明(網膜が破壊される)しますよ、眼筋を鍛えるには遠くの山などを見る(2~3分間)近くの草木を見る(2~3分間)これを毎日最低でも数回或いはそれ以上繰り返す事で眼の筋肉が柔軟に為る事が確認されていますし蒸しタオルで眼を温める事も有用です、但しだからと言って目(視力)が良くなるか如何かはわからないです、スマホを使用する時は最低でも30cmは離す事が肝要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くのものを見る場合は見つめますか

お礼日時:2024/02/05 09:29

よく、そのような嘘が信じられますね。


冷静に考えれば、根拠などない筈だと分かると思いますが。
    • good
    • 1

目に対するというか、近眼という症状に対して知識がなさすぎます。


よく今まで、問題なく過ごせたと思います。

さて本題
近視の原因は主に遺伝的要因と環境的要因があります。
近視の種類には「軸性近視」と「仮性近視」があります。
軸性近視は眼球の長さが伸びることで起こる近視で、一度伸びた眼球は元に戻すことができません。
仮性近視はピント合わせの筋肉が緊張することで起こる近視で、生活習慣の改善や点眼治療、トレーニングで改善が可能です。

あなたの場合は、強度近視であることや、小学生から近視であることから、軸性近視である可能性が高いと思われます。
軸性近視の場合は、眼鏡やコンタクトレンズでピントが合わない分を矯正することができますが、近視そのものを回復させることはできません。

日光を目に照射することは、近視の改善に効果はないです。
むしろ、紫外線によって眼にダメージを与える可能性があります。
日光を目に照射することは避けることです。

近視の矯正方法としては、手術があります。
手術にはレーシックとICL(眼内コンタクトレンズ)が挙げられます。
レーシックは角膜の一部を削って屈折力を変える手術で、近視の矯正に効果的ですが、角膜の厚みや形状によっては適応外になる場合があります。
ICLは眼の中に人工レンズを挿入する手術で、レーシックができない人でも近視の矯正が可能ですが、感染症や白内障などのリスクがあります。
手術は自費診療となりますので、費用やリスクについても考慮する必要があります。

近視の予防方法としては、近くの物を見るときは距離を30cm以上離す。
近くを見る作業が続くときは必ず30分~1時間に1度は休憩を取る。
休憩は10分程度で必ず遠くを見るようにする。
暗いところでは物を見ない。
屋外で体を動かす遊びを積極的に取り入れるなど良いです。

目のトレーニングとして、蒸しタオルを当てて目をマッサージする。
近く・遠くのものを交互に見比べる。
遠くのものを凝視する。
視界ギリギリの指の動きを追いかける。
上下左右のものを凝視する。
明暗の刺激を加えるなどがあります。

以上が、近視の原因や症状、矯正方法、予防方法についての情報です。
    • good
    • 2

日光の直視は太陽の光・熱が強すぎ却って目を悪くします。

やめるべきです。眼科の専門医に診てもらったどうですか
    • good
    • 1

日光を目に1時間程照射すると目がよくなるなんてことはない。



思い過ごし。
    • good
    • 1

直射日光は紫外線が強いため、目に悪影響です。

視力回復は眼科で診察や治療が必要だと思います。目の状況により視力回復は不可能な場合があります。
    • good
    • 2

まったく目についての知識が


足りないですね

目を毎日直射日光に当てている?
目が痛みます

どこでそのような間違った知識を得たのですか?

遠視、近視は遠近両用の筋肉が衰えているのです

毎日同じ距離を見ていたので
筋肉が衰えているのです

ゲームをしたら
遠くを見る
遠くを見たら近くを見る
常に遠近を見るようにしなければなりません

ゲームだって
1時間やってからではありません
10分もやったら遠くを見る

直射日光を見るのはかえって目を痛めます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠くを見るのは大体何センチあるいは何メートルで、何分見るのですか。また、裸眼、矯正視力どちらでやるのですか。

お礼日時:2024/01/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A