アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾が水不足です。日本は今日も雨です。日本が雨が多い事は、台湾では誰でも知っている歌「長崎は今日も雨だった」で良く知られています。

そこで日本からパイプラインを敷いて、日本の水を台湾に送ってあげたらどうですか?
______________
https://news.mynavi.jp/article/20210226-1755999/
台湾で深刻な水不足、TSMCなどの半導体工場の稼働にも影響がでる可能性
2021/02/26

2020年に台風が上陸しなかったこともあり、ここのところ水不足が続いている台湾だが、半導体の製造に大量の水を必要とするTSMCが専門業者を手配して、23日より自社ファブに給水車で水の搬入を開始したと複数の台湾メディアが伝えている。

台湾当局は、2021年も6月の梅雨の時期までまとまった雨量が見込めないとして、広範囲で給水制限を実施。2月25日からは、工業用水の大口使用者に対する給水制限を従来の7%から11%へと引き上げており、今回の動きは、こうした制限を受けてのものと思われる。すでにTSMCのほか、UMCやVISといったファウンドリ各社も23日より給水車での水の搬入を開始している模様である。

TSMCの本社・事業拠点がある新竹市に水を供給する宝山代二水庫(ダム)の貯水率は2月25日前後で14%程度とかなり低くなっているが、今後さらに1桁台まで下がることが予想されている。

なお、TSMCでは1日あたり15~20万トンの水を消費しているとされているが、給水車1台が運べる水の量はせいぜい20トン程度だという。現在、同社には世界中から生産委託が殺到しており、各ファブともフル稼働状態にあるが、長期的に見て、こうした給水車による水の供給だけで果たして工場の稼働が継続できるのか、危ぶむ声も業界内からは聞こえてきている。

「台湾が水不足です。日本からパイプラインを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確かに尖閣の近くを通ります。

    「台湾が水不足です。日本からパイプラインを」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 10:16
  • HAPPY

    それはパイプラインの材質と大きさによります。

    塩化ビニールパイプで、直径5cmくらいなら、そんなにコストは掛かりません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 10:22

A 回答 (30件中1~10件)

私は経済素人ですがタンカーというのは油を運ぶだけでも経済的に苦しいのではないかと思います。

なのでタンカーよりもパイプラインで地上を運びたいのですね。日本から台湾までパイプラインで石油を運ぶことが経済的にできるなら嬉しいだろうと思いますが、仮にできたとしても極端に「塩分」を嫌う半導体産業に海上で水を送るのはそれなりに難しい気がします。
    • good
    • 1

経済合理性がありません。

    • good
    • 3

文長すぎ

    • good
    • 1

中東に東レの海水淡水化プラントあるらしいですよ。

    • good
    • 1

パイプラインのついでに!! 尖閣に大きな水力発電所でも建設するべきです。

    • good
    • 5

パイプラインより、タンカーにて、協力しようぜ!

    • good
    • 1

難しい話が分からないので


行いと道徳概念だけで言うと良いと思う
中国韓国が邪魔しそうですけど。
    • good
    • 1

パイプラインは非現実的過ぎて、提案したらバカにされてしまう。


海水を淡水に変えるフィルター装置を
台湾の東側沖合いに設置し、水を送る方が現実ですが
それは台湾の行政です。
大型客船などは、既に採用しています。
    • good
    • 2

普通に水を運送するのがいいよ。

船で運ぶのか飛行機で運ぶのかは知らないけど。こんなコストとリスクのかかるものは知識ある人は絶対にやりませんね。
    • good
    • 0

パイプラインの是非は素人には判断できないけど、水を送るのは賛成。

個人的に親しい台湾の友人がいたら海洋深層水でも送ってると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!