プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日もお尋ねしたのですが..

NA6ユーノスロードスターのリトラクタブルライトの開閉が出来なくなりました。正確に言うと、手動でライトを閉じてた状態で車内の開閉スイッチを押すと開きます。

しかし閉じません。

ライトは点灯するので走行には支障ありません。

今日、解体車からリトラクタリレーをはずして付けたのですがダメです。
一応、2台あったのですべて交換しましたが同じです。

ただ、解体車の2台は同じ1600ですが、青1個白1個のリレーなのに、私の車は青1個白2個のリレーでした。配線に加工痕がありましたので本当はどうなのかを知りたいのです。

ちなみに1800もありましたが、こちらは違うリレーがたしか1個だった思います。

また、リレーが原因とは違うとなると、他に何が考えられるでしょうか?室内スイッチでしょうか?

おそらく故障の少ない部品でしょうからご存じな方は殆どおられないと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ディーラーに持っていかれる方が確実ではないですか?

にわか知識だけで車をいじるのは危険なこともあります。

> おそらく故障の少ない部品でしょうからご存じな方は殆どおられないと思いますが

ご自身でもこう認識されているのでしたら、
ここで質問してもなかなか答えは出ないと思います。
普段から同車種に精通している、
マツダのディーラーへの持込をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中年になって初のオープンカーに愛犬を乗せて走っています。(子供はもう乗ってくれないので)
確実なのはわかっていますが、趣味の車を自分でいろいろ直したいのです。ちなみに私は元ワークス(メーカー)のレーシングメカニックです。14年前のオープンカーなのであちこちボロボロですが、この車はマニアが多いので中古パーツが数多く販売されています。
同時にこのネットを通じて今回の場所の故障率も知りたいと思っています。でも、やはり無理そうですね。

あなたも元プロなら、トラブルシュートに基づいて作業出来る腕があるのですから、原因くらいは分かるでしょう。

それに、電気系をいじるのに、配線図が必要なのは常識ではないでしょうか? この書き込みを見ると、あなたのやっている事は素人の方と一緒ですよ。
自分で治したいのであれば、きちんと下準備(サービスマニュアルを購入orディーラーでコピーしてもらう、テスターを用意する、等)してから作業して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。同じ元プロでも市販車のライトなど電気系はさっぱりなのです。その辺の車好きの若い人の方が遥かに詳しいです。配線図の常識も知りませんでした。頑張りますね。