プロが教えるわが家の防犯対策術!

調律師の方にお尋ねします。
ピアノ調律中に、私は隣の部屋で待機することになるのですが、
隣の部屋と言っても、二つの部屋がドアで繋がっており、そのドアを閉めることはありません。
つまり構造的には大きな1つの部屋ということになります
(ただし2つの部屋はL字型に繋がるため、死角が生じ、視覚的にはみえない)

ですから音が筒抜けです。
隣の部屋でパソコンでワープロ打ってたら迷惑でしょうか?
パソコンキーボードをカチャカチャと。
とにかくカチャカチャと、長文をすごい速度でタイピングしてしまうのですが。
気が散りますか?

読書しようと思いましたが、読書したい本がありません。
調律のために本を無理に買うなど、お金が勿体ない。
ネットサーフィンもしたくありません。というか、ネットサーフィンのマウスクリック音、意外にイライラしませんか?かちっ、かちかちっ。

音をミュートにしてネット麻雀でもしようかなと思いますが、
片や調律しているのに、片やネット麻雀というのも悪い。何より体裁が良くない。

スケッチでもしようと思いましたが、しゃっ、しゃっ、という鉛筆の音が意外に五月蠅いです。
一体私は隣の部屋で何をしていればよいのでしょうか?
座禅瞑想は嫌です。
ワープロ、スケッチ、ネット麻雀はどうしてもだめですか?
表向き「気にしない」と仰るかもしませんが、何か急かされている気がしたり、
あるいはやっぱり気になったりと、いろいろ不都合があるのではありませんか?

前回、調律を依頼した際は、部屋にオバマ大統領のポスターを張りまくっていたんですね。
そしたら、そのことを調律師さんに指摘され、恥ずかしい思いをしました。
今回も色々と部屋を大改造しないと調律師さんをお招きできません。
鬱病の本とか、節約の本とか、裸婦の写真集(美術目的)とか、
いろいろとはずかしい本を本棚から隠したり。
私は男性ですがかわいいものが好きで、それも観られたくないです
疲れます。やっぱお客様の部屋は気になるものですか?

甘いものが苦手な方は逆に何だったら食べたいでしょうか?

調律師さんの本音をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • Xデーは明日です。お知恵をお貸しください

      補足日時:2021/03/05 16:21
  • うれしい

    細かなことを気にし過ぎていた私が間違っていました。
    反省します
    気になるなら本人に質問すればいいだけ
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/03/05 20:18

A 回答 (2件)

自分は調律師ではないですが、実家のピアノは居間にあったので、調律を頼んでいる間は、その近くで普通に過ごしていました。

音を出さないように言われたことはないし、一般家庭のピアノでそんなことを言う調律師はいないでしょう。
オバマ大統領のポスターが貼りまくってあったら気になって聞いてしまうかもですが、基本的にはお客さんのプライバシーには触れないですよ。
気にし過ぎないほうが、調律師さんにとっても仕事しやすいはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ワープロはさすがに厳しいかもしれませんが
ネット程度なら問題ないということでしょうか

お礼日時:2021/03/05 19:00

調律には、周囲の雑音は厳禁です。

お控え下さい。
それ以外、視界が気になるという事はありません。

「雑音なんか、別に気になりませんよ」と言う調律師だったら、
絶対に値切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その方は高度な技術をお持ちですが
そういう方ほど環境音が気になるということでしょうか

ワープロは我慢します

お礼日時:2021/03/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!